見出し画像

成長なんてのは、所詮結果論。

最近、「この仕事は自分の成長に繋がるのか?」といった疑問を抱えている人が多いように思う。

でも、私は「成長」なんていうのは、あくまで結果論でしかないと思っている。

その仕事が自分の成長に繋がるか?

そんなの誰かに聞いたところで、わかるものではない。

成長に繋がるかなんて、自分次第。

成長につなげられるのも自分。

成長につなげられないのも自分。

だから、「この仕事は自分の成長に繋がるのか?」といった疑問は、愚問であるとさえ思っている。

そもそも成長とは、前と後を比較して初めてわかること。

だから、「やる前」と「やった後」が揃って初めてわかること。

この考えが正しいのかは、わからない。し、そんなのもどうだっていい。

ただ、自分はそう考え、そう行動するだけ。

とはいえ、「この仕事は自分の成長に繋がるのか?」という疑問を持つ気持ちは理解できる。自分も、たぶんそうだったと思う。

そして、ここからが大事なところ。


では「この仕事は自分の成長に繋がるのか?」と疑問に持ち、不安を抱えている人は、どうすればいいのか?どうしたら、その疑問や不安が解消するのか?

おそらく、私がさっき書いたような持論を述べたところで、「わかるけど、そう思えない」となる。私の持論は、参考にはなるかもしれないが、疑問や不安が消えるわけではない。

むしろ、そう思えないからこそ、疑問や不安を抱えているのであり、そう思えたら、疑問や不安なんか持っていないとも思う。

では、どうすればいいのか?

結局は、疑問や不安を抱えながらも、今目の前にあるやるべきことを全力で頑張るしかないのだと思う。

当たり前でよく言われることではあるが、つまるところ、それしかないと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?