見出し画像

7 MEN 侍、2000年代ギャルゲー問題

ミュージカルに次いでお前は何を言い出すんだという声が聞こえますが、今回は7MEN侍があまりにギャルゲーであるという話をします。

ギャルゲーってなんだよ

PCで遊ぶ紙芝居方式の美少女ノベルゲームに全く関心のないジャニオタの皆さんは、まず、ギャルゲーってなんなんだよ、ですよね。

ギャルゲーで検索すると「主に魅力的な女性が登場することを売りものとするタイプのコンピューターゲームの俗称」と出てきます。
いわば、プレイヤーが主人公となり、女の子と恋愛をする男性向けのゲームです。
キャッ!となる肌色シーンが多めの作品から、CLANNADのような内容のしっかりした泣ける作品(所謂泣きゲー)、世の中の大半の人間がドン引きの性癖暴露大会のような作品など、幅広い意味での美少女ゲームを総称してギャルゲーと言います。(諸説あります。)
が、当記事内では、キャッとなる肌色多め〜泣きゲー作品をギャルゲーとして扱っていこうと思います。
(ちなみに、筆者はそれらを、原作またはそれらを下地とした美少女アニメなどを嗜み、Fate/stay nightのvita版をプレイしたレベルであり、ゲームの数をこなしたオタクではないことを、ここで断らせてください。)

なんで突然ジャニーズJr.

ギャルゲーから検索していらした男オタクの皆様は、なんで突然ジャニーズJr.なんだよ、と不審に思われるかもしれません。しかし、お願いです。ここで引き返さず、とりあえず黙ってこれを見てほしい。
(画像クリック?否、タップでYouTubeが開きます。)

これはさあ、流石に完全にギャルゲーの世界じゃん…………こんな「ドキッ!ぐるぐる巻きハプニング」のイベントスチルあったでしょどっかのギャルゲーで…………………何があってぐるぐる巻きにされてんの……………こんなことされてわけわからんのよ、もうこっちはさあ………

で、何がしたいの?

ギャルゲーはだいたい5人くらいの女性キャラクターが存在しており、主人公はその誰かをストーリー中に選び、結ばれたり結ばれなかったりしてエンディングを迎えます。そうなんです。まず、7MEN侍は人数構成がギャルゲーなんです。

ちなみにこの場合主人公は誰?ということになりますが、わたしはここで矢花黎さんをプレイヤーに推したい。この後の話題は全て、主人公:矢花黎の前提で推し進め、7MEN侍がいるギャルゲーをわたしの脳内で勝手に制作、そしてキャラクター紹介をしていきたいと思います。(気でも狂ったのか?)

以下全てわたしの妄想です。(と書いたのですが、ほぼほぼ実際の話になってしまった。)

矢花黎(主人公。以下バナさん)

Hey, Guys!バナです!」(CV.野島健児)
心優しい青年。しかし楽器を持たせると豹変する天才ベーシスト(そしてドラムもギターもキーボードもいけるマルチプレイヤー。これ、設定ではなく事実なので………………………………怖)
楽器が得意で、高校では軽音部にはいることに決めていたバナさん。しかし軽音部は廃部寸前。廃部を阻止するため、5人の部員を集めることに奔走。
なぜか周りから割り箸を食わされたり、戦国時代の食材、芋がら縄を大量に食べさせられたりする。しかし誕生日イベントではみんなにサプライズお祝いをしてもらい泣いてしまう可愛さ。みんな大好きヤバヤバヤバナ。
男オタから887と呼ばれ、スレなどで親しまれている。(知らんけど。)

中村嶺亜(以下れあ)

これからもずっと愛してくれいあ♡」(CV.田村ゆかり)
当たりはキツくて辛辣だが、実は心根の優しい赤髪美少女。なお、9/17付の島動画にて黒髪になりましたが、これで推し進めます。どっちも可愛いよね。
スケボーの大会で1位になるなどしており、よくスケボーで学校に来ている。
3年生ではあるが、実はダブっており年齢は結構上♡年齢はヒミツ♡しかし、その理由にはある切ない過去があった……。(セクバの話するかと思ったでしょ!!!しないよ!!!)
絵がうまいので美術系に進学しようとしている。
物語のキーパーソンであり、なんやかんやあってバンドではメインボーカルとギター担当。一度ベースになるが、再度ギターになったりする。
オタクからはれ〜あ、れあたんという愛称で親しまれている。ツンデレ、いいよね。

菅田琳寧(以下りんね)

ど〜も〜〜!R I N C H A N!RINCHANです!」(CV.川上とも子)
とんでも怪力ぶっ飛び国宝黒髪ツインテールの3年生。とにかくフィジカル。猫好きであり、いつも頭に猫が乗っている。大切なものは腹斜筋。お腹もシックスパック。男の子であるバナさんより力が強い様子。
勢い余ってよく学校内のものを壊しているが、明るくみんなのムードメーカー。
先ほども載せましたが、イベントでグルグル巻きにされるスチルでは自力で抜け出します。
ちょっと何言ってるか分かんないところもあるけれど、そんなところがかわいい。趣味はお菓子作り。と○のあな限定冊子にレシピがつきます。
りんねルートで、実はバナさんとりんねは血が繋がっているかも!?というイベントが起きる。
おこったもんね。ゆるさないもんね。すげたり〜んね♡
まあなんやかんやあって担当楽器はサックス担当から左利き用ギターも兼任するように。わが自担、属性もりもりすぎて怖い。

今野大輝(以下こんP)

「………ご飯中に大声出す人、嫌いなんだよね。」(CV.門脇舞以)
アンニュイで寡黙な金髪美少女の2年生。
音楽室の前を通りかかったところ美しい声が聞こえて……?扉を開けたらこんPがいる世界へようこそ。
小学生からハモれるもんね。何を考えているか分からないように見えて含蓄のあることを言う。
どこかの国の姫という噂もあり、毎日登校は車。細くて折れそう。仲良くなるとよく笑ってくれて、突っ込んだりもしてくれる。
意外といたずらな面もあり、お菓子泥棒のりんねに、部室にあるお菓子を全部渡して遊んでいる。
のちにアニメ化した際、こんPが笑う回は神回と言われるようになる。
メインボーカルもやりたいがメインはれあなのである。アフターストーリーでメインボーカルをやらせてあげたい。担当楽器はギター。メインギター。

本髙克樹(以下ぽんちゃん)

おなか〜〜?\ぽんぽんだよ〜/」(CV.堀江由衣)
大食い。学食にずっといてつけ麺を食べている。
学食の主の3年。しかし学校一の秀才であり、魚についての知識がハンパない。りんねの同級生。
クイズ部にも関わらず部室で魚を飼っているが、堪えきれず、飼っている魚を捌いて食べる姿がよく家庭科室で目撃されている。
また、つけ麺の食べ過ぎでお尻を大きいことを気にしており、年齢が上のれあには日々デブいじりをされている。そんなに嫌がっていない様子。
部室でバナさんのカップ麺を食べているところをこんPにみつかり、れあにチクられるまでがセット。
バナさんが割り箸を食べる羽目になった主犯。
賢いため、第一印象は冷たくみえるが、とっても天然でみんなから愛されている。幼い頃からピアノを習っており、バンドではキーボード担当。
○chでぽんちゃんが今日食ったもののスレが立つ。

佐々木大光(以下タイコ〜)

大丈夫…がんばれ……ダチョウさん友達になろう
(CV.ゆかな)
鳥が苦手。みんなでダチョウ王国に行くイベントでは、死んだ顔でダチョウとツーショットを撮るスチルがある。身長が高く、大人びていて、1年生ながら先輩と仲が良い。異常な行動をとることから「狂犬」と言われている。しかし、それらの行動はまわりの気を引くためであり、所謂「ビジネス狂犬」であることを周りにバラされている。(営業妨害)
根は至って真面目で繊細。ダチョウが嫌すぎて泣いてしまったところも可愛い。メンバーが誕生日の近いりんねとタイコ〜の誕生日をサプライズでお祝いするイベントで、りんねの誕生日のお祝いも自分のお祝いと勘違いしてしまうところも本当に可愛い。
見た目が大人っぽいけどちゃんと最年少。年長組をいじったかと思いきや、いじりかえされる。
担当楽器はドラム。きっとG's magaz○neの抽選で折れたスティックが貰える!(もらえません。)

そんなこんなでバンドを結成し、
「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 
自担推し推し 緊急特別魂」

(ゲーム内では文化祭にあたります。)
で公演を成功させます。(AngelBeats!?)
物語のエンディングではこの歌が流れます。

聴いてください……………………………

サムダマ。

これは………ただのダイマ………?
↓1クリックお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?