テレワークで引っ越しを考える(7)~ URを内覧してみた(その2)

URを内覧しての感想など。

1)おしなべてリビングは南向き。
2)北側に共用廊下、洋室など個室を配置
3)リビングにはクーラー設置済み
4)北側の部屋にはクーラー専用電源なしがほぼすべて
5)電源は分電盤30A
6)コンセントは各部屋2つ、各2口
7)テレビのアンテナ線取り口は限定されている
8)ネットの光コンセントやLANの取り口はほぼ存在しない

問題は4でして、クーラー専用のコンセントが設置されていないと今はクーラーの設置工事をしてもらえません。
電源コンセントの増設工事は分電盤からの距離などにもよりますが、1ヶ所3万円くらいかな?!
もし2部屋工事すると6万円です。さらに室外機設置場所がないところもありました。共用廊下には厳密には置いてはいけないのですが、どこまでおめこぼしがあるのか、、、
なお、電源コンセント増設工事には模様替え申請書という書類が必要で、URからの許可がでないと作業できません。面倒ですね。
分電盤に専用の空き端子も準備しないといけないので、分電盤交換も必要かもしれません。

電源が全体にすくなく、容量も30A仕様ということで、我が家のように全員ガンガン電気を使ってテレワークするお家では40Aへの増量は必須。
この変更も簡易模様替え申請書が必要とのこと。

各部屋の電源コンセントも少ないので、延長コードなどで取り口を増やす必要がありますが、しっかりしたメーカーのものでないと発熱なども起こりますから注意が必要です。

7や8も工事が必要な場合もあり、工事の場合には実費がかかります。

礼金不要とはいえ、快適なくらしをするための入居前工事の費用で楽勝家賃1ヶ月分は飛びますので、前の住人さんが工事してくれている物件があれば狙い撃ちで借りるのがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?