見出し画像

誰も今を生きていない今の世界


日記を書くのが苦手だ。

これまでの人生について、後悔がないと言えば嘘になるかもしれない。後悔がないと思えるのは、過去から目を背けているからであるかもしれないし、過去を棚卸ししていないから、とも言えるかもしれない。

でも、それでも、今を生きていられたらそれで良くない?って、私、せめてプライベートの時間くらいは思っていたいです。仕事をしてると時間が経つのがめちゃくちゃ早いのは、過去の振り返りと未来しか見ていないからじゃないかなって、思うんですよね。今を生きるって難しいし、私自身もよくわかっていない。けれど、少なくとも湧き出る言葉をフリック入力で落とし込む時間は今の私と向き合っている故だろう。思考がフリック入力の先をいくこともあれば、フリック入力が先をいって思考を置いてけぼりにしてしまうこともある。どちらにせよ、指に任せて感情を打ち込んだ文章は割と支離滅裂だ、校正をしない限り。心とか思考ってそういうもので、そういうMessyなもので、だからそれを整理して伝えなさいと言われたらドキドキしてしまう。コツを掴めばできないことではないと思うけれど、その過程で削り落とされた消しカスや手垢みたいなんが一番自分の要素でしょ。

とか思ってもサラリーマンなので、郷に従いますけど。

noteの使い方は色々あるはず。プリテンシャスな私はあえて、出てきたままの生ものをできるだけここに残していたい。

日記を書くのって苦手です。
意気込むと、過去を振り返るだけの文になってしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?