SNS と 関わる人との距離

わたしが小学生の頃はまだSNSなんてなくて
ちょっと年上の人たちが 
ポケベルを持っていた時代で


中学生の頃になって 
やっとPHS だの 携帯(パカパカ)が
出てきた時代

こんなにもデジタルが当たり前で
SNS が日常 なんて想像もつかなかった時代



なのに 人間って慣れるんだね。


スマホが当たり前で
SNSなどを通じて 色々な情報が入ってきます。

目からも 耳からも 
沢山沢山 情報が入ってくる日々。


昔じゃ考えられなかった
SNSなどを通じての新たに築かれる人間関係

仕事の様子 育児のやり方
キラキラしたライフスタイル


だけど

毎日 忙しい 忙しいという

その割には
そういう SNS に目を向ける時間はある 


という矛盾を
みんなは 感じないんだろうか?


ここ数年を振り返ってみると 
私にとって SNSは
『私の気持ち』『考え方』『生き方』を
より複雑にした気もしています。


もっちろん 
全国の方と繋がれて 素晴らしいご縁に
恵まれたことも事実なんだけれど。


でも SNS を主にした仕事(集客)というのは
私を狭めてしまったのも事実。


そして、自分を知ってもらうための「いいね」って
私はなんか違っている気がずーっとしていた。


だけど ”やったほうがいいから”って
やっていたけど

いいご縁がなくて 
嫌な気持ちにもなったのも
正直なところあります。



当たり前のデジタルな世の中だからこそ
SNSとの向き合い方は 

今の自分にとって
フィットしているのか?
考えたいものだなぁって思っています。

私はこれからは SNSは 
ただ自分を発信していくだけにしよう
と思っています。
無理して、誰かと繋がろうとか思っていません。

SNS との距離感はやっぱり大事。
目に見えないというか 
ちょっと見えにくい距離感だからこそ
私は 無理しないって思ってます。


自分が感じる小さな違和感
心のザワザワ

SNSに関しては 敏感でいたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?