見出し画像

プロフィールnote(著者略歴、人気の記事、マガジン紹介など)

○著者略歴

綿生しあの (Watase Shiano)

画像1

アマチュア文筆家。1988年、関西ほのぼの村に生まれる。5歳でピアノをはじめ、小3で学級崩壊してからはことごとく運が無く、盛りだくさんな暗黒少女創世記を送る。自由な校風の高校生活を大いに楽しみ、滑り込み入学させていただいた大学でバンド活動に没頭する。

卒業後はイギリスの語学学校で学び、カルチャーショックから人生を真面目にやり直すことを決意。帰国後すぐサービス業に従事するも、自分が人見知りだったことを思い出して退職。1ヶ月の無計画ヨーロッパ旅行、音楽フェス巡りを経て、紙媒体の編集者・ライターとして日本で働く。再渡英の夢を抱きつつ出稼ぎ労働者として上京し、なぜかOLになる。仕事にやりがいを見出していた矢先、28歳で謎の奇病に。実家に戻り、寝たきり生活を送るりつつ、現在に至る。

2018年にnote上で文筆活動を開始し、なんでもない日常をユーモラスに綴ったエッセイが人気を博す(といいのですが…)。その他、叙情的な詩や随筆、どうでもいいコラムやグルメネタなども得意とする。自我が芽生えるのが遅く、人より人生が5年は遅れているのがチャームポイント。

2018年末、著作であるエッセイ『イギリス紅茶実習』で、note✕KIRIN「紅茶のある風景コンテスト」準グランプリを受賞。

趣味は歌うこと、笑うこと、間取り図鑑賞。好きなテレビは『踊る!さんま御殿』『渡辺篤史の建もの探訪』『本日はダイアンなり』『おじゃる丸』など。美味しいものとレシピの研究が好き。現在も療養のかたわら執筆を続けている。手が痛いため音声入力を活用中。


○コンテスト受賞作

note✕KIRIN「紅茶のある風景コンテスト」準グランプリ。イギリス留学での経験や紅茶への愛をユーモラスに綴りました。


○お仕事依頼について

謎の奇病の療養中で身体的に制約があるため、締め切りに向けて責任を持ってお仕事をする、というのは正直難しいと思います。既に個人で発表済みのエッセイを流用するのであれば、場合によってはお答えできるかもしれません。いつか体が良くなった時に、書くお仕事や書籍化の夢に向けて動き出すきっかけになればと考え、今はWebで個人的にゆっくり活動しています。なにかご連絡があれば、下記アドレスまでお願いします。
shiano.thanks(@)gmail(.)com


○執筆スタイル

読む人が前を向けるような内容を心がけています。明るい作風、感傷的な作風、どちらもありますが、読む人の心の中に悲しさの種を蒔かないことを重要視しています。根本的にユーモアや冗談が好きなので、たまにハメを外してボケ倒したくなることがあります。


○よくある質問

Q.関西ほのぼの村って?

関西ほのぼの村は、関西のどこかにある架空の村です。諸般の事情により居住地を明かさないので、設定として設けました。こりん星やちぇるちぇるランドの類だと思うとわかりやすいかもしれません。

Q.綿生しあのって?

関西ほのぼの村で暮らす人間です。顔にうさぎのお面をつけています。ペンネームの「しあの」は、シアノバクテリアにあこがれてつけた名前です(本名非公開)。シアノバクテリアは地球にはじめて酸素をもたらすきっかけとなった偉いバクテリアです。自分の文章でシアノバクテリアのように新たな息吹をもたらしたいです。


○いちばん好きなもの

ギャグ漫画:魔法陣グルグル
エッセイ:さくらももこ先生
少年漫画:ハンターハンター
SF漫画:坂田靖子先生
少女漫画:動物のお医者さん
ミュージカル舞台:シスターアクト(舞台)
ミュージカル映画ラ・ラ・ランド
音楽映画:ワンス ダブリンの街角で
ヒューマン映画:ショーシャンクの空に
コメディドラマ:サインフェルド
ファンタジー映画:ヒューゴの不思議な発明
キャラクター映画:モンスターズユニバーシティ
甘いもの:フルーツ
中華:エビチリ
かわいいもの:とりもち
サンエックス:すみっコぐらし
海外男女デュオ:カーペンターズ
海外女性ミュージシャン:キャロル・キング
海外バンド:THE 1975
海外男性ミュージシャン:ジョン・メイヤー
日本女性ミュージシャン:二階堂和美さん
日本男女デュオ:ハンバートハンバート
クラシック作曲家:ショパン
ピアニスト:ブレハッチ
海外エリア:ヨーロッパ
国:イギリス
服:インポート
ファッションスナップ:サルトリアリスト
日本のテレビドラマ:あさが来た
日本のお笑い:明石家さんま
好きな笑い:もちつきみたいな様式美


○note公式おすすめ掲載(古→新)

note公式さんの「おすすめ」欄に掲載していただいた記事です。よく読まれた人気の作品でもあります。


○エッセイ

生活の中から生まれたエッセイや、イギリス留学、海外経験、こども時代やちょっと昔のエピソードを書いています。

○コラム

その時々で旬な題材や、自分が気になったこと、考えたことをテーマにコラムにしています。

○小説・物語

想像力を育むために小説の執筆にも挑戦しています。自分の頭の中で考えたまったく架空の物語もあれば、実体験をもとに小説風に仕上げたものもあります。

○ただの日記

エッセイ、コラム、小説など、そのどれにも至らなかった日々のささいなできごとや考えごとの記録です。いちばん気楽に書いていて、いちばん気楽にボケてます。

○音楽関連

歌ったりピアノで演奏した録音を載せています。今はからだの都合であまり音楽できていませんが、歌うのも演奏するのも聴くのも、ずっと好きです。

○ラジオ

超不定期に更新しています。BGMなど一切なしで、地味に、しずかに喋ってます。発作的に冗談が言いたくなった時に録音しています。

○その他マガジン

文章のテーマや傾向、ジャンルごとにわけたマガジンもあります。一覧から見られます。


○謎の奇病

自分が対峙している難治性疾患についてまとめました。個人的な人間関係においては暗い空気にしたくないため「謎の奇病」とか言っておちゃらけてはいますが、病気の症状と患者を取り巻く環境は深刻なのが実情です。認知度の低い病気なため、啓発のためにも広く公に向けて体験記を書きました。下記の文字リンクから飛べます。

私の闘病体験談 | 線維筋痛症、筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)について | 症状、治療法の情報サイトをまとめました | 周りに病気の人がいたら

※社会的な必要性を痛烈に感じているため体験談を交えて記事にはしましたが、「助けてくれ〜」とか「かまってくれ〜」とかいう意味ではありません。個人的な想いとしては、ふつうに接してもらえると助かります。治療のアドバイスや哀れみはストレスになるのでご遠慮ください。病気のことを普段から意識したくないし、noteは楽しい場所にしたいので!なお、自分の日常エッセイでは「諸般の事情により」という表現を体調不良をあらわす隠語として使っています。ユーモアの一種です!(わかりにくい?)


○SNS

Twitterは毎日見てます。Instagramは暇なときに覗く程度で、更新画像もまったくオシャレではありません。よかったら。

Twitter
Instagram

○歌の音源配信

音源の置き場がいろいろあるので自分でも混乱しています。「Sing! by Smule」はアプリ上でカラオケした音源を、録音・シェア・ユーザー同士でデュエットできる便利なSNSです。たまに歌ってます。

YouTube
Soundcloud
Sing! by Smule

○ラジオ音声配信

ラジオの置き場もいろいろあるので、お好きなやつからどうぞ。Anchorの更新がいちばん早いです。

Anchor
Spotify
Google Podcast


○ながーーーいおつきあい

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。また気になったら読みにきてもらえると嬉しいです。ウケた記事があったらウケポイントを教えていただけると笑いの勉強になるので助かります。

それではどうぞ、ごひいきに。

                  綿生しあの

この記事が参加している募集

自己紹介

HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞