見出し画像

4月24日(金)限界 In The Dark

私的トラウマ映画ランキングダントツ第一位が『ダンサー・イン・ザ・ダーク』なんですけど、テレビのお笑い色強めのバラエティ番組を観ていると結構気軽にマツコさんとかさんまさんとかが「え、なに!?ダンサーインザダーク!?」というようにおもしろ聞き間違えフレーズとしてダンサーインザダークをかなり気軽に口にするのでマジで?と思います。今見るとめちゃくちゃ落ち込むので絶対に見ない方が良いと思います。

あの映画を見るより前にサウンドトラックを愛聴していて、それがまあ主演のビョークの歌声と音楽性が素晴らしい出来なんですけど、現実逃避に最適といいますか、実際劇中の主人公は現実逃避の手段として歌を歌うわけですけど、ミュージカルってエンターテイメントでもあるのと同時にそういう側面もありますね。

自分の精神がいろいろ限界になってくるとだいたいダンサーインザダークのことを思い出すということが統計上分かっているので、思い出したということは逆にやはり今の自分は限界なんだろうな。あのサントラが大好きだったのに映画を観てしまってからはもう聴けません。主人公の創り出した夢の世界だったからあんなに綺麗だったんだな。

昨日はビョークをはじめアイスランド語圏出身ミュージシャンの英語の発音はなぜかわいく聴こえるのか?というテーマについて考えてたんですけど、あれですね、日本でなら例えばアグネス・チャンとか、少し非ネイティブなアクセントが音楽的に良い塩梅になることがありえるんだなぁとかなんとか考えたりしました。

限界新聞おわり



HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞