見出し画像

2/19(水)湯煎ヨーグルトと、グリーンハウスのUSBカップウォーマー

冷たいものを食べるとあっという間にお腹を壊す体質になった。

いろいろな創意工夫を経て、今はヨーグルトを湯煎したものを食べている(毎回書くのが面倒やけど湯煎しているのは看病してくれている家族です)。

お昼をしっかり食べても、3時半にはお腹が空く。これを放置しておくと、ビックリするくらい急にガス欠になって、うんともすんとも言えないくらい具合が悪くなる。だからおやつタイムは大切な体調管理のひとつなのだ。

ヨーグルトの良いところは、たんぱく質が多いのにも関わらず、水気があり、柔らかいところだ。他のたんぱく質系のおやつではこうはいかない。大豆チップス、大豆クッキー、いろいろ試したけど、みんなパサパサボソボソで、口の乾く症状が強い私には、なかなか食べにくい上に、食いしばりの影響で歯も痛いので噛みにくい。

ヨーグルトを湯煎すると、ぬるくてお腹に優しく、菌は生きているのか死んでいるのかわからないものの、たんぱく質が無くなるわけではないので、良しとする。

具材には、軽くチンしたイチゴやバナナ、ナッツや、ドライフルーツのプルーン、デーツなどを入れる。甘いものがそもそも特別好きというわけでもないから、ちょうど良くなる。

家族が全員出掛けてしまう時は、おやつがないと困ってしまう。なんとか温かいまま保てないものか。さらなる試行錯誤を重ねた末、「マグカップウォーマー」なる製品を使うことにした。

Amazonには聞いたこともない中国のメーカーのマグカップウォーマーなどもあり、電気系は火災が怖いので、ヨドバシから日本のメーカーの製品を探した。

私が購入したのはグリーンハウスの「インサートカップウォーマー」で、正確にはマグカップではなくインサートカップ(会社などで従業員の飲み水用に使われる、プラスチック製の薄い使い捨てカップ)を温める機能を持つ。

これに湯煎したヨーグルトをセットしておいて、外出してもらうと、誰もいなくても温かいヨーグルトが食べられて大変便利である。本当に便利。本当にありがとう……!!!

グリーンハウス GREEN HOUSE GH-CUPA-GR [USB インサートカップウォーマー グリーン]

https://www.yodobashi.com/product/100000001003395708/


ちなみに食事にはサンコーの「フードウォーマープレートミニ」を使っている。ダイニングてみんなと一緒に食べられないので、自室まで食事を配膳してもらうわけだが、その後お手洗いに行ったりなんだりかんだりしても、ずっと冷めずに食べられるので凄く良い。アツアツというわけではないが、ある程度の温かさが保たれている。プレート本体が熱くなるので、上に木製お盆(塗料や糊は熱で溶けるので、天然木のもの)を乗せて使っている。

サンコー THA0203 [Mサイズピザにも対応!「フードウォーマープレートミニ」] 通販

https://www.yodobashi.com/product/100000001005225210/

ヨドバシカメラは送料無料だし、届くのも引くほど早いし、すごい速さでポイントが貯まる。ポイントを使って健康食品のおやつを買ったりもできて、アマゾンより得な気がしている。あとは出来る限り国内企業を応援しようという気持ち。


ホットヨーグルトのレシピいろいろ🍯


【できごとの記録】

cakesクリエイターコンテストに向けて投稿作品を書き始めた。締め切りが3月31日なのでゆっくり考えたい。

手が痛かったり脳が疲れたりして何もできない時、目をつぶってひたすら原稿を考えていると満足感があることにも気がついた。

テレビの生中継で都道府県議会の模様が見られることを知った(どこの都道府県とはいませんが、自分のとこの場合はローカル局)。国会ほどスケールが大きくなく、身近な話題を扱うので自分ごととして捉えやすく面白かった。

お年寄りが政治に関心が高いと言われているのは、単純にめちゃくちゃ時間があるからなのだなあ……と、今、病人でめちゃくちゃ時間のある生活をしていて思う。都道府県議会は全部で4時間ある。働く若者がこれを全て見るのはなかなか難しいよね。

おしまいの丞



HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞