見出し画像

和訳|Lady Gaga『Angel Down』|アメリカの銃社会を嘆く歌

Lady Gaga『Angel Down』
綿生しあの 訳


I confess I am lost
In the age of the social
On our knees, take a test
To be lovin' and grateful

告白しよう
私はソーシャルの時代で
道に迷っていると
共に跪き 試練を受けよう
愛と感謝に生きるための

Shots were fired on the street
By the church where we used to meet
Angel down, angel down
But the people just stood around

いつも顔を合せていた
教会のそばで銃弾が放たれた
天使が舞い降りる
天使が舞い降りる中でも
みんな ただ突っ立っていた

I'm a believer, it's a trial
Foolish and weaker, oh, oh, oh
I'd rather save an angel now
I'm a believer, it's chaos
Where are our leaders? 
Oh, oh, oh
I'd rather save an angel down

私は信じる者
ばかげた儚い試みでも
今すぐ天使を助け出したい
私は信じる者
無秩序の中で 私たちを
導く者はどこにいるのか
今すぐ天使を助け出したい

Doesn't everyone belong
In the arms of the sacred
Why do we pretend we're wrong?
Has our young courage faded?

誰もが皆 大きな御胸に
抱かれているのではないのか
なぜ私たちは
間違っていたふりをしているのか
若い勇気は消え去ってしまった?

Shots were fired on the street
By the church where we used to meet
Angel down, angel down
Why do people just stand around?

いつも顔を合せていた
教会のそばで銃弾が放たれた
天使が舞い降りる
天使が舞い降りる中でも
みんな ただ突っ立っていた

I'm a believer, it's a trial
Foolish and weaker, oh, oh, oh
I'd rather save an angel down
I'm a believer, it's chaos
Where are our leaders? 
Oh, oh, oh
I'd rather save an angel down

私は信じる者
ばかげた儚い試みでも
今すぐ天使を助け出したい
私は信じる者
無秩序の中で 私たちを
導く者はどこにいるのか
今すぐ天使を助け出したい

Save that angel
Hear that angel
Catch my angel
See that angel
Hear that angel
Catch my angel…

天使を助けて
声を聴いて
捕まえて 私の天使を
天使を見て
声を聴いて
捕まえて 私の天使を…



レディー・ガガのドキュメンタリー『Gaga: Five Foot Two』について書いた記事を、note公式に紹介していただいた(コンテンツ会議)。多くの人に読まれることを願って書いたので本当に嬉しく、涙が出そうになった。ありがとうございます。


ドキュメンタリーにあった印象的なシーンが、街中で行われたゲリラライブ。お店の屋根の上にバンドセットを設置して、アコースティックギターの伴奏と共に歌うガガ。そして一緒にSing alongする観衆たち。

歌われていたのがこの『AngelDown』という曲で、翻訳のために歌詞を読み込んでみると、宗教的な意味を強く内包していることに気が付いた。アメリカにおけるクリスチャン文化を深く知らない私にとって難しかった。

その他に感じたのは、ソーシャル全盛の現代にガガ自身も悩まされていることや、果たされぬ銃規制について嘆き抵抗する曲だということ。音楽や芸術、表現の本来の在り方について考えさせられた。

それにしても、欧米におけるSing along文化が私は好きだ。歌を分かつことで心を一つにして、悲しみも喜びも共有する音楽の楽しみ方。

皆さんも一緒に歌いませんか。
We are believers,
私たちは信じる者たち。


↑この曲を弾き語りでカバーしました。


↑レディー・ガガ本人によるゲリラライブの動画。


↑レコーディング版の原曲。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞