マガジンのカバー画像

いろんなテーマのコラム

95
毎回いろんなテーマを据えてコラムにしています。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

SNSで感情をすぐにシェアする習慣の弊害と、直情的な人間にならない方法の考察

SNSで感情をすぐにシェアする習慣の弊害と、直情的な人間にならない方法の考察

「SNSで感情をすぐにシェアする習慣がつくと、物事を深く考えられない人間になる」という仮説を検証するため、SNSを閲覧のみにして今日で一週間が経った。

そもそも近頃は投稿数もめっきり減っていたが(公に何かを訴える情熱が失せたからでもあるし、意図しないバズで平穏な生活を失いたくないからでもある)、より意識的に思考を長くする癖がついた気がする。

たとえば負の要素を含むネットニュースや一般人のバズツ

もっとみる

【青春音楽小説の感想】藤谷 治『船に乗れ! (1) 合奏と協奏』

本屋大賞ノミネートの作品。三部作の第一巻。

個人的な趣味(クラシックピアノ、吹奏楽でトランペットの経験がある)との合致点が多かったからかとても面白く読んだ。

まず設定が好き。本作は青春音楽小説と銘打たれている通り、主人公は(三流)音楽高校の生徒なのだが、東京芸大付属高校に合格しかけるほどチェリストとしての腕があり、音楽への知識も深い。

筆者ご自身、実際に青春時代を音楽高校で過ごしていたからだ

もっとみる
名作映画を初鑑賞する会 | 時をかける少女(1983)

名作映画を初鑑賞する会 | 時をかける少女(1983)

夜な夜な名作映画を観ても観てもキリがないくらい、映画ってホントに古今東西いくらでもあるんだなァと思う日々。今日は『時をかける少女』を観終わった。

筒井康隆さんの小説が原作で、いろんなバージョンがあるみたいだけど、こういうのは時系列で観たほうが良いだろうなと思い、第一作の原田知世さん主演バージョン。

知世ちゃんのショートカットが印象的。この、かわいいのか?かわいくないのか?どっちなんだ?(もちろ

もっとみる