マガジンのカバー画像

日記

287
2020年からは自分のために書いてます。
運営しているクリエイター

#日記

2023/04/10

生きている記録なのにあんまり生きている実感がなくなってきた。人間とは…。

・服

白でか茶線入りカーディガン
MCFEE Tomorrowland

中のオレンジみたいな夏用ロゴTシャツ
JET なんたら

ジーンズ
YANUK(誰?)

なんかこう見てて、全体的に何もかもがでかい気がしてきた。というのはChatGPIとの会話によって得られた知識のひとつである「服はサイズも大事」に由来するのだが

もっとみる
2023/04/08

2023/04/08

桜の写真に日付けを追加すると卒業関係の話みたいに見えることに気付いた。まったく何からも卒業していないのに…。

・服

ダウンに見えない縫い方のダウン
マッキントッシュフィロソフィー

丸首深緑厚手ニット
ZUCCa(おかんが買ってきた)

コーデュロイパンツ
マッキントッシュフィロソフィー

青スニーカー
on

ただのマッキントッシュが好きな人の記録になってない?大丈夫?

・天気

今日は本

もっとみる

両手両足を捻挫した。

母が毎日のように泣いている。看病する者とされる者は常に隣同士にいなければならないから、自分の心まで悲しみに侵食されそうで一緒にいるのがつらい。ポジティブな感情は周りを明るくするし、ネガティブな感情は周りを暗くする。感情の波は伝播する。きっと私はネガティブの波に侵されていて、目も当てられないような迷惑な存在になっているのだろう。どんどん自信がなくなってきて、自分が存在していることが申し訳なくなってく

もっとみる

天国地獄

昨日、お世話をしに来てくれているダスキンの人が事故で私の足を蹴ってしまった。足首がぐんとねじれた感覚がした。

介護とはこういうものだ。人が人の近接距離であちこち動き回って体同士が当たってしまうのは当然のことだし、本当にいい人で、私のことを本当に心配して気遣ってくれて、一生懸命やって下さってるのもわかってる。

だから今までずっと、こういうことがあってもほんの軽い注意くらいしか言わないようにしてき

もっとみる

カルシウム

昨日から無性に牛乳料理とチーズが食べたくてたまらなくなった。こういう時に体に何が起きているか私は知ってる。栄養素の不足を食材への欲求という形でダイレクトに脳に訴えかけているのである。

お腹がぶっ壊れることが恐ろしく普段は全く牛乳を飲食しないのだが、今日の場合は大丈夫であろう。ここぞとばかりにクラムチャウダーを作ってもらった。ついでにミルクティーも飲んだ。そしてある時、パタリと飲みたくなくなった。

もっとみる

雨の日はやることがない。本来ならば今ごろ「さあそろそろ外へお散歩に行きましょうか」とでも言って服を着替えたり髪の毛を整えてみたりしているところが、着替える服もなければ整える髪もない、というわけである。この状態をいわゆる退屈という。退屈な時にさて人は何をするかと言うと、退屈を潰すために何かをしようとする。しかし退屈を潰そうにも「はて何をすれば良いのやら」といった風で、目の前の過ぎゆく時をボーッと眺め

もっとみる

視覚

このメチャか〜わ(であるかどうかは各自の好みによる)ジーンズを買ったんやけど、これ着たさにお出かけへの意欲が上がっている実感がある。服には人を動かす力がある。

今まで24時間365日×4年間パジャマだけを着てきて、「衣類」というものと縁遠い生活を送ってきたから、「衣類」が着られるようになってきて本当に嬉しい!

一般的に知られていないかもしれないけど、「衣類」の魅力はハンパない!!

私は今に至

もっとみる
低FODMAPでSIBOっぽい下痢克服&グルテンフリーでパン食べ後の頭痛克服への道

低FODMAPでSIBOっぽい下痢克服&グルテンフリーでパン食べ後の頭痛克服への道

noteの使い道がなくなったので適当に現状の体調記録(世界一雑)

低FODMAP食品とSIBO(小腸内細菌異常増殖症)という病態については、オーストラリアのモナッシュ大学の学説をもとにしています

日本語で読みたいので、江田証先生の小腸関係の本を参考に、腸内細菌の異常繁殖やガス発生などを疑って実践しています

過敏性腸症候群の食事療法として低FODMAP食材を選択することは欧米では割とポピュラー

もっとみる

おもろ不足

圧倒的におもろが不足している。

元来私はおもろを重視するタイプの人間なので、おもろ欠乏症になると息ができなくなることが研究の結果として判明している。

おもろを補充するにはいくつか方法があるが、やはりポピュラーなのは人との会話であろう。

あまりにも人と話さない生活を送っているため、ボーナスチャレンジで家事の合間の家族を捕まえて話すように話すように持っていくと、そのおもろさに心底驚く。

会話、

もっとみる

音楽の勉強

最近、音楽の勉強をほそぼそとしてる。

といってもピアノの前に座って弾けるわけでもギターを抱えて弾けるわけでもないので、Kindleで簡単な楽典や音楽理論の本を読んだり、ネットでわかりやすいブログ解説を読む程度。

グレゴリオ聖歌〜ルネッサンス〜バロック〜ロマン派の流れとか、作曲家のエピソードとか、音楽の歴史は面白い。

しかし!!音符の配列の仕組みを文字で学ぶのはもう、吐き気がしそうなくらいに意

もっとみる

藤井風のアルバムは健康に良い

スカパーに契約してからというもの朝から晩まで毎日ミュージックビデオを見続けているという話は以前しましたが、それでも聴いてる音楽ってシングル曲ばっかり且つランキング形式などのアーティストごちゃまぜ状態だったんですよね〜。

それがミュージックビデオで音楽に耳を鳴らしまくる訓練のかいあってか、ようやく視覚なしで曲だけを聴いても聴覚が過敏に反応しないで済む時もありまして。今もギターが歪んでるロックは続け

もっとみる

これが七面鳥か、思ってたよりでかいな

みなさんメリークリスマス!

さて自分のための記録へ。

今年はケーキやチキンの予約に乗り遅れてしまいましたが、なんとかいい感じのディナーを演出することができました。

今年は去年と同じチキンが手に入らず(争奪戦?)、代わりになんと、七面鳥を丸焼きしてもらいました!

既にスモークローストして冷凍してある商品だったのですが、母いわく2日前から冷蔵庫で解凍+当日湯煎3時間あたため+オーブン30分くら

もっとみる

優しさに追い込まれたら

私個人の話なのだが、なんか、昔よりも「善き人間であらねば」という想いに追いかけられている気がする。

私は大学時代マジメに授業にも出ない自堕落な生活を送っていた。そもそも学部に友達が少なかったのが原因なのだが、それでも楽しくやらせてもらっていたサークル内ですら揉め事を起こし、罪悪感で日々いたたまれず、そのまま暗い卒業式を迎えた。その後、慈悲の心により仲間たちには温かく迎え入れてもらえたものの、申し

もっとみる

恋がしたくてもできない

圧倒的にときめきが不足している。私は恋がしたいのだ。

はっきりと声に出して言おう。

恋がしたい。ああ、恋がしたいよ。

恋がしたいと声高に叫ぶことはなんにも恥ずかしいことてはない。

ここがフランスだったら、恋なんかしたくないと声高に叫ぶ人の方がどうかしていると見られるだろう。

まあ、ここは日本なんだけどさ。

人生ってのは有限なのだ。

その中で人間が若くあれるのはほんの少しの時間だけなの

もっとみる