マガジンのカバー画像

日記

287
2020年からは自分のために書いてます。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

4月29日(水)好きな寝具の素材

4月29日(水)好きな寝具の素材

好きなものの話をすると健康に良いとの研究結果が出ているので(当人比)好きな寝具の素材の話をします。

私は謎の奇病で全身の痛覚がバグを起こしているため体に合う寝具というものがこの世にほとんど存在していません。

硬さや柔らかさの微妙なバランス、縫い目の位置や凹凸の有無など様々な複合的要素によって、この寝具はアリ、この寝具はナシ、と決まっていくわけですが、初年度は年間に30種類ほど寝具を購入し、その

もっとみる
4月28日(火)好きな製パン会社

4月28日(火)好きな製パン会社

好きなものの話をすると体調が良くなるという研究結果が出ているので(当人比較)好きな製パン会社の話をします。

パンの話となると個人商店のパン屋さんやチェーン店であっても例えばメゾンカイザーなど焼き立てパンを提供するお店の話題でもちきりになりがちですが、あえて製パン会社の話をします。なぜならスーパーやコンビニで売っているパンにもこだわるべきなのではないか?と思うからです。べきも何もないですが。個人の

もっとみる
4月27日(月)好きなエビ

4月27日(月)好きなエビ

好きなものの話をしていると健康に良いとの研究結果が出ているので(当人比)
好きなものの話をしようと思うのですが、テーマを絞るとなるとあまり思い付かないので好きなエビの話をします。食べる方のエビです。

そもそもエビを使った料理が好きなことに今気が付いたのですが、エビには相当いろいろな種類があるらしく、そのへんはなんにもわからないのですが、食べた時の食感としてプリプリしているやつが好きです。エビチリ

もっとみる
4月26日(日)好きな入浴剤

4月26日(日)好きな入浴剤

好きなもので目の前をいっぱいにすると健康に良いとの研究結果が出ているので(当人比)、ひとり好きなものリレーでもしてみます。

好きな入浴剤の話をします。

I'm going to talk about my favorite bathing powder.

そもそもお風呂とは小旅行です。自宅のお風呂であれ銭湯であれ旅館の露天風呂であれ、湯に全身が包まれた時、人は皮膚感覚的な旅をします。これをト

もっとみる
4月24日(金)限界 In The Dark

4月24日(金)限界 In The Dark

私的トラウマ映画ランキングダントツ第一位が『ダンサー・イン・ザ・ダーク』なんですけど、テレビのお笑い色強めのバラエティ番組を観ていると結構気軽にマツコさんとかさんまさんとかが「え、なに!?ダンサーインザダーク!?」というようにおもしろ聞き間違えフレーズとしてダンサーインザダークをかなり気軽に口にするのでマジで?と思います。今見るとめちゃくちゃ落ち込むので絶対に見ない方が良いと思います。

あの映画

もっとみる

4月23日(木)心が壊れていく音

少しずつ心が壊れていく音がする。今こそスルー力が試される時、その話題について見るのも話すのもつらいのでまるで何ごともないかのように振る舞おう、我こそはパラレルワールドにいるのだと思い込もうとするも、あることはないことにならないので、現実と理想の狭間でねじれが生じて苦しい。

2年間も家から出ていないと世の中で起きていることに実感がなくなってしまう。人々の暮らしは激変しているらしいのに自分の暮らしは

もっとみる
4月20日(月)500円からできるライブハウス支援プロジェクト+豪華賛同アーティストの音源聴き放題

4月20日(月)500円からできるライブハウス支援プロジェクト+豪華賛同アーティストの音源聴き放題

ライブハウス支援プロジェクトをサポートしました!

500円からのサポートで協賛アーティストの未公開音源が聴ける、コンピレーションアルバム的要素もあります。個人的にとっても好みなラインナップで、聴いたことのない人もいたりと楽しいです!支払いには楽天ペイやPaypalが使えるのでカード登録の手間が少なく便利でした。

病気の影響で聴覚が過敏になり苦手な音が増えてしまい、聴ける音楽の幅が狭くなってしま

もっとみる
4月15日(水)セーターの殉職

4月15日(水)セーターの殉職

「一生モノの服」などというファッション的には聞こえの良いフレーズが完全なるまやかしであることに気付いたのは一体いつのことだっただろうか。せっかく買うのだから良いものを、ずっと着られるものを、そう思ってそれなりにちゃんとした服に財布の紐をゆるませてきたこともあったが、冷静になって考えれば、鋼鉄のローブや甲冑が日常着の人を除き、衣類が消耗品であることは揺るぎのない事実である。布や毛はどう頑張っても擦り

もっとみる
4月8日(水)小春日和と柏餅

4月8日(水)小春日和と柏餅

皆さんこんにちは。いろいろと考えたくない人もいるだろうなと思って日々できるだけ例のアレの話を避けた投稿していたのですが、ここまでくると逆に、こんなに何も投稿しないなんて(気にしてなさそうなんて)、こやつの危機感は、良識は大丈夫なんか?と思われそうな気がしてきてしまいました。もちのロンでこやつの危機感も良識も大丈夫で、世界中の出来事に心を傷めたりいろんなことを考えたりしています。

我が病気生活にお

もっとみる
4月7日(火)マシュマロホイップ

4月7日(火)マシュマロホイップ

最近見つけた気になる言葉は「マシュマロホイップ」だ。ビオレの泡で出るボディソープの質感のことを表す造語なのだが、本当に、ポンプを押して手に取った瞬間、「マ、マシュマロホイップだ……!」と思わされるマシュマロホイップ感をしている。

昨今のカタカナ語の激増に危機感を抱き、特に、英語をそのままカタカナに書き起こしたタイプのカタカナ語については、正直それ日本語でも表現できたやろ?と思っている私ですら、さ

もっとみる
4月6日(月)「テレ」の部分

4月6日(月)「テレ」の部分

『政府インターネットテレビ』なるものが存在することを今日知った。中高年にもわかりやすいように、インターネットで見られるテレビなんだよ、という情報を盛り込んだネーミングなのだろうけど、なんとなく、インターネットで見る映像のことは「テレビ」と思っていなかったので、良い意味で意表を付かれた。

ところでテレビはテレビジョンの略語であるが、その他、テレワークとかテレフォンとかテレポートとか、いろいろと「テ

もっとみる
4月5日(日)夢を諦める勇気

4月5日(日)夢を諦める勇気

3月31日はcakesクリエイターコンテストの締め切り日であった。この日は一日中そわそわして、夜の23時半を過ぎた頃にもまだそわそわしていたが、悩み抜いた末、私はどの作品も投稿しなかった。

「とりあえず勢いで書いてしまおうかな」「過去の作品にハッシュタグだけでも付けとこうかな」「もしかしたらってこともあるかもしれんし」「いやいや、ないやろ、そんな甘いもんちゃうわ……」

これぞ自問自答である。一

もっとみる
4月4日(土)雑花

4月4日(土)雑花

今日も少しだけ中庭に出ることが出来た。廊下から外まではたかだか階段三段なのだが、そこを自分の足で降りて、車椅子に座って、押してもらって、中庭で計五分ほど過ごして、Uターンして、また階段三段登って、をすると、かなり疲れる。通常の体力の人には想像しにくいだろうが、行動量が最小化されているため、通常の時でいうとウォーキングを二時間はやったような身体的疲労がある。

しかしまあ、そんなことはどうでもよくて

もっとみる
4月3日(金)線維筋痛症とCFS/MEによる二年間の寝たきり生活を経て庭に出られた時の話

4月3日(金)線維筋痛症とCFS/MEによる二年間の寝たきり生活を経て庭に出られた時の話

今日というこのなんでもない日におめでたいニュースである。

一昨日、自宅の中庭に出るためのバリアフリー工事が整い、今日、二年ぶりに戸外に出るに至ったのだ。

私はずっとこの時を待ち望んでいた。二年前を境に、「線維筋痛症」と「CFS/ME(慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎)」が悪化して自分の足で歩けなくなり、実家で寝たきり生活を送ってきた。家族に看病され、車椅子を押され(手が痛いから車輪を漕ぐこともで

もっとみる