神戸のウェブマーケター@ヤスダワタル

神戸のウェブマーケターのです。 広告運用やアクセス解析、セミナー講師、社内のウェブ担育…

神戸のウェブマーケター@ヤスダワタル

神戸のウェブマーケターのです。 広告運用やアクセス解析、セミナー講師、社内のウェブ担育成等々のお手伝いをしています。 ゆるりと書きたいと思いますのでよかったら見てください。

最近の記事

メルマガの開封数をGoogleアナリティクスで確認する方法

メールマーケティングについて販促チャネルとしてメールマガジンやDMを活用することが多いと思います。特にリードを持っているという前提条件から、ある程度自社や自社のサービスのことを理解している可能性が高いです。 メールマーケティングの課題 メールマガジンやDMは配信すれば一定の効果が見込める良い施策ですが、配信したものの本当に見られているのか、その程度ウェブサイトに送客できているのかがイマイチ分かりにくいですよね。 メール送信数→メール回数数→メールからの送客数→目標達成数

    • 4Pと4C、そして今後

      マーケティングのフレームワークとして4Pと4Cという考え方はとても重要なことですよね。 日々変化する購買行動に合わせて柔軟に戦略を変えることができる企業は今後も生き残るでしょう。 今回は4Pと4C、そして今後重要になってくるであろうマーケティングの考え方についてお話ししたいと思います。 【4P】4Pとはマーケティングミックスと呼ばれる考え方なのですが、1960年にマッカーシー氏によって提唱された企業視点の販売戦略の事です。 4Pとは以下の4つの頭文字のPのことです。 ・Pr

      • 目標設定(ムーンショットとルーフショット)

        強いチーム(組織)づくりをするうえで共通の目標設定は非常に重要ですよね。 先日、元々チームビルディングのプラスになればと思い、元Googleのピョードルさんが執筆した本"成長企業はなぜ、OKRを使うのか?"を読んでみたのですが、そのなかで「ムーンショット」と「ルーフショット」の話がありました。 最近は政府が「ムーンショット型研究開発事業を始める」といったアナウンスもしておりニュース等で名前を聞いた方もおられるのではないでしょうか。 今回は目標設定の考え方でもある「ムーンショ

        • 今日はGoogleマイビジネスのセミナーをしました。 オンラインは空気感を感じにくいので難しいですね。

        メルマガの開封数をGoogleアナリティクスで確認する方法