新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Think Like Amazon - アマゾンのように考える〜

私たちの顧客が喜ぶことは何か?

アマゾンのリーダーシップ14原則 - Leadership Principlesを理解してみた。

1. カスタマー・オブセッション(顧客への執着) 
2. オーナーシップ(当事者意識)は、短期的な結果のために長期的な価値を犠牲にしないよう努めること。 
3. 創造し単純化する 
4. 多くの場合、正しいことをする 
5. 学び、好奇心を持つ 
6. 最高の人材を確保して、育てる 
7. 常に高い目標を掲げる 
8. 大きく考える 
9. まずは行動する 
10. 倹約 
11. 信頼を得る 
12. 深く考える 
13. 気概を持つ。反対意見を表明し、決まったら全力を尽くす 
14. 結果を出す

果たして競合とはなんだろうか?僕たちと同じ新規事業を考えている競合が存在していて、少しだけ先を行っていたとしても、僕たちの事業が将来的に勝てる理由がここにはある。

もしすべてのプロジェクトを3年で行わなければならないとすると、数多くの相手と競わなければならない。しかしその期間を7年にできれば、競争相手はぐっと減る。そこまでする会社はほとんどないからだ。長期的な計画を立てることによって、それまでできなかったことに取り組めるようになる。アマゾンでは、事業が軌道に乗るまでの期間として、5年から7年を目安にしていた。私たちはせっせと種をまいてそれを育てる -そして、とてもしぶとい。

デジタルとは何なのか?

デジタルはメッシやクリスチャーノ・ロナウドと考えればいい?

ビーイング・デジタルは「モバイル・小型デバイス・eコマース・クラウドコンピューティングシステム・オンデマンド・アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)」のことではない。
それらは確かに成功につながる重要な要因ではあるが、”ビーイング・デジタル”とは違う。
突き詰めると、デジタルとはスピード(速さ)とアジリティー(敏捷さ)という2つにまとめられる。もっと具体的に言うと、新しいビジネスモデル、イノベーション、膨大な量のデータ収集についてのスピードとアジリティである。

アマゾンのDNAは、スピードとアジリティという2つの特徴を持つ。

ビーイング・デジタルとは、事業にスピードとアジリティを備えて、他とは違う競い方をすることだ。

仕事が好きなのか?何に興味を持っているのか?僕自身の理解の手助けになった内容。

次の3つのやり方で業績を向上させること。

1. 効率。低いコストで質の高いものをつくるプロセスを生み出す。
2. 異なるプロセス、データ、システムを統合し、均一の性能を保てるビジネス・エコシステムをつくる。
3. 新たなビジネスモデルと、他とは違う競い方ができる体制をつくる。

問いかけを変える

販売の先にある利益計画のみならず、新型コロナウイルス(協調するために同調しない。社会的一体性のリスク)に対する従業員や家族の安全、自社の対処法を含めて、自立した企業でありたいと考える。ここで述べられているDay1企業(毎日が創業日)でかつ完全なるセルフサービスを提供している会社はかつてもこれからも0であると思う。だから重要なことはDay1の終わりに(夕方を目標に)、セルフサービスに完全移行するプランニングをどうするか?それが企業間の競争力そのものと言っても過言ではないのではないか?

「どうすれば私たちの製品/サービス/機能を、完全なセルフサービスにできるだろうか?」

顧客中心とか顧客の声を聞くでは足りない。「隅々まで観察」すること「カスタマーオブセッション」を遂行する必要性とは?

顧客への執着を全員の仕事にする。全員がCCO(Chief Customer Officer)だ。

ジェフは...(中略)見た目がいいだけではなく、革新的で、どの企業よりもうまく機能し、時間とともに進化していく会社をつくろうと決意した。

吉田松陰から授かった社名(至誠)は以下の内容を一部反映している、そんなことも考えさせられる。全員が「私の意見ではなく、会社として正しいと思う立場で意見する。」重要性も併せて考えさせられる。

正しくあることを最重要事項にする。正しいことをして勝つ、顧客への執着とデータを基にして率直に話し合い、データを通して完璧を追求し、肩書きを気にすることはないが、互いへのリスペクトを忘れない、という方針をトップが打ち出すべきだ。

(続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
株式会社SHISEILABO代表取締役CEO山形県天童市を本社 / Small Global Companyhttps://www.ptbox.info/https://www.premium-toy-box.com/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。