見出し画像

マスクってオーダーメイドできないの?

マスク、ちっちゃくない???

最近、わが家でちょっと話題になった安倍首相のマスクの大きさについてです。
写真をそのまま載せると問題になるかもしれないので、リンクをいくつか貼っておきます。(大変申し訳ないのですが、記事の内容ではなく写真がわたしのイメージに近いものを選んだので、記事自体をおすすめしているわけではないことをご了承ください。)
って、、URLを貼るとサマリーが出て写真も出ちゃうのね。これは、、仕方ないことなのでそのままにします。

サイズも大事だけど

サイズも大事だけど、個人的には耳にかかるヒモの長さも同じくらい大事だと思います。わたしの顔(頭?)が大きいせいか、普通のマスクだと耳の後ろが痛くなりがち。ヒモの形状や素材を選ばないと長時間し続けることは難しいです。

先日シンガポールでも布製のマスクが配布されたのですが、サイズはともかくヒモが短すぎて私にはずっとしていられない長さでした。まぁ子どもでもできるという意味ではありがたいのですが。逆に子どもは大人サイズのマスクだと隙間空きまくりですからね。

オーダーメイドできないの?

で、思いました。オーダーメイドできないのか、と。

Googleで検索するとちらほら出てきます。花粉症対策とかインフルエンザ対策とかで結構な頻度でマスクをする日本人なのですから、オーダーメイドの需要って結構あるんじゃないかと思うのです。お値段次第ではありますが、あったら試してみたいと思います。人それぞれ顔・頭の形は違うのですから、オーダーメイドがあっても不思議ではないと思います。どうでしょう?

おわりに

そういえば3Dプリンターを使ってマスクを作った、、、みたいなことを書いていた記事をどこかで見た気がします。
正面・左・右の写真を撮ってそれを送ると3Dプリント用のデータが送られてくる、なんてサービスがあってもいいかも。わたしは3Dプリンター持っていませんが。。

それでは、今日はこの辺で。
Image by Alexas_Fotos from Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?