見出し画像

誰かを叩きたくなる気持ちはわかるけど

先日、『衆目環視ならぬ衆目監視』という記事を書きましたが、日本では自粛警察とか自粛ポリスなるものがあるそうです。内容的には同じようなことやっているようですが、チクるんじゃなくて吊し上げにするのですね。これはひどい。

『「『要請に応じない』をつづけると何が起きるの?」の解答とさらなる疑問』で書いたように、自治体や政府が店舗名を公表したりするのは法に基づく措置なわけで、それを個人がやっちゃダメでしょ。あと、実店舗に張り紙とかもってのほか。あなた家にいなさいよ、って感じです。

要請に理由もなく応じないとか、ルールを意図的に破るとか、それ自体は許されることではないと思います。そういうことを目にしたらダメだと声を上げることも必要でしょう。でも、それを寄ってたかって叩くのは違うと思います。また、それに便乗して煽ったりするのもやめましょ。みんなストレス抱えているのでそういうところで誰かを叩きたくなる気持ちはわかりますけど。

と、ここまで書いてきて、『衆目環視ならぬ衆目監視』で書いたやり方は実は吊し上げ的な行為をある程度軽減させているのかもしれないな、と思いました。

それでは、今日はこの辺で。
Image by Anemone123 from Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?