毎日アウトプットしよう!八王子自然探検、長池(中編)

画像1 長池は自然保護区になっていて、一般公開はされていませんでした。
画像2 里山の田んぼ
画像3 里山の雑木林を再現しています。
画像4 里山ってどんなところ?
画像5 築池に戻ってきました。
画像6 集草場。草や樹も自然のサイクルの中で再利用しています。
画像7 築池の自然
画像8 これは、野生のうずら?
画像9 築池のルーツ
画像10 梅園もありました。春先にきてみたいですね。
画像11 里山の畑
画像12 水車小屋がありました。残念なことに水車は撤去されていましたが。
画像13 里山ギャラリー
画像14 田んぼや畑の体験ゾーンがあります。
画像15 一回りして公園の入り口側に戻ってきました。築池です。
画像16 今度は公園の反対側、煉瓦調の橋をくぐっていきます。
画像17 公園の突き当たりからせせらぎ緑道だけに繋がります。
画像18 都市開発の際に作られた人工的な小川です。
画像19
画像20 親子連れで遊んでいる人たちが居ると思ったら、ザリガニ釣りをしていました。ザリガニ発見!
画像21
画像22 途中で道路を渡ると土の川から一変人工的な作りの川になります。
画像23 それでもそんな川にも小エビやドジョウ、小さな巻き貝が沢山いました!時間が経つとちゃんと生き物が住み着くんですね。
画像24
画像25 実はここ、陸橋というか、道路の上なんです。下は普通に車が走っています。
画像26 マスのような区画と高低差で作られた水路。
画像27 ちょっとした滝になっています。
画像28 ここで川が曲がるんですが、突き当たりに神社がありました。日枝神社。国常立尊(くにのとこたちのみこと)を祭っています。
画像29 本殿。お賽銭を入れてお参りしてきました。15円(良いご縁)二礼二拍手一礼!
画像30 隣にはお稲荷さんも祭られていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?