見出し画像

自分の意見を持つだけ

ブログを続けています。飽きもせず、誰が読者とも知らずに続けています。

人の役に立てたらそれは嬉しいですが、本質的には「自分に意見を持つ」「アウトプットの機会を持つ」このようなために続けています。

インプット=アウトプット

これは「知行合一」という言葉が意味するように「知ること」と「行うこと」はセットで行う。この言葉通りに、インプットしたらアウトプットを行う。

これを体現しているのがこのブログです。

今回は、自分の意見を持つ、、、という内容です。


【結論から】

自分の意見を持つ。

これだけで十分である。人と議論することも大事だが、もっと足元を見ると「自分の意見を持つ」ことがとても重要である。

会議で発言することよりも「自分の意見」をまずは持って、会議に臨むことの方がよほど大事である。

意見もなく、会議に参加するほど無意味なものはない。

【ブログ、、、】

久々に会った人や、よく会う人から「ブログ読んでるよ」「よく書くことあるね」などを言われます。

どんな内容でも感想を言ってくくれるのは、とても嬉しいものです。

長く続けても書くことに困ることは、ほぼありません。

なぜならば、もともと手帳に書いていた内容をブログにしているから。常に感じている自分の意見だからです。

毎日の出来事から感じたことや、手帳に記入してきたことをブログに書いています。

勤め人で店長だった頃に感じたこと。ただ、店長や社員ということで言わずに我慢したことも、隠さずにブログにしています。

美容師の日常は「ネタ」が豊富で、自分の意見を持っていれば書くことに困ることはほぼありません。

【知る=実行する】

知行合一

この言葉が好きな時がありました。今は好きというよりも「デフォルト」に近い言葉ですが、大事にしています。

知ることと、行動することは「常にセット」です。

知っただけでは未完成です。

行動をセットにすることで、大きな「成果」を得ることができます。

ネットで知った情報やYouTubeで観た情報は、ほとんどの人が「行動(アウトプット)」をしていないと思います。

どんどん「仕掛かり中(手をつけて、途中のこと)」が増えています。

インプットはアウトプットをセットに考えるべきだと思っています。

【会議では邪魔】

美容師も定例のサロンミーティングなどがあります。

その会議で特に嫌なのが「自分の意見」を持たないことです。

一般的には「発言をしない」ことを槍玉のように挙げられますが、ボクは発言の回数よりも「自分の意見を持つ」ことの方が本質的だと考えています。

自分の意見を持っていないのに、発言される方が邪魔に感じます。

【自分の意見を持つ=事前に知ること】

会議でなぜ邪魔かというと…

・そのことについて知見が浅い
・勉強不足なのに不確かなことを発言する
・感情に任せてば場を荒らす

多くの人がこのような傾向にあると感じています。

事前に「知っておく」ことで「自分の意見」が作られます。

緊張して発言がめちゃくちゃでも、伝わります。

意見がある人は文法的や構造的な会話でなくても、伝わります。

それは習熟度に関係なく、その人の意見は「示唆に富む」ものになります。

知見が浅く、自分の意見が出来上がっていない人は「感情的になる」「声を大きく発してマウントをとる」。。。

このような場を荒らす人です。

【自分の意見を持つ人は】

自分の意見を持っている人は、なんでも興味があって・頭が良くて…

そのようなことではありません。気になったら調べて、勉強して。

このようなことの繰り返しで「自分の意見を持つ」ことができます。

日々の調査や勉強の賜物ですよね。

逆に、日々の中で気になったことを調べて勉強する。

こうすることで徐々に「自分の意見」が作られていきます。

【人と議論する】

人と議論することで、さらに自分の意見が磨かれます。

相手の考えと自分の考えがミックスされ、さらに自分の知見が広がります。

人と意見をぶつけることを「喧嘩している」「嫌われる」などと感情的に捉えるのではなく、お互いの意見をぶつけさらに自分の考えを高めることが議論です。

反対の意見を言ったっていいです。間違ってないですから。

議論を避ける人がいますが、決して「喧嘩」や「相手が嫌い」などの感情的なものではありません。

議論が生み出す瞬発的な成長や、のちに自分自身に影響を与えてくれることがとても多いです。

【まとめると】

自分の意見を持つ。

これだけで十分である。人と議論することも大事だが、もっと足元を見ると「自分の意見を持つ」ことがとても重要である。

会議で発言することよりも「自分の意見」をまずは持って、会議に臨むことの方がよほど大事である。

意見もなく、会議に参加するほど無意味なものはない。



みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ




小学校入学の頃からなりたかった職業=美容師✄


高校生で美容業界に入り浸り。店長・スーパーバイザー・取締役を経て、美容業界を俯瞰して見ています🌈


夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗


理想と現実の差をなくすことへの挑戦!


美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞


ご依頼はDMから




個室型シェアサロン運営しています


The Apartment of Solon 


https://solonbeauty.jp




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com










 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?