見出し画像

努力をしたから売れるわけではないけど、売れた人は皆、努力をしている

タイトルで全てがわかる内容ですね。


そうなんです。今回はタイトル通りの内容です。

【結論から】

努力をしたから売れるわけではないけど、売れた人は皆、努力をしている


まさにこの一言に尽きる


【努力をしても】

努力をすれば結果が出る!

少年ジャンプのようなことが一様にみんなに起きれば最高なのですが、ボクはそのようなことはほぼ起きないと感じています。

努力しても実らないから、努力をしてしまう。

めちゃくちゃ修羅の道ですが、ボクはこのような世界観が実は好きです。

簡単に実らないものをコツコツ続け、いかに執着せず努力を続けるか。これらのバランスが重要とかんがえています。

執着しない理由は「損切り」するためです。
これはダメだった!という結論を迎えるためにも、執着しません。執着するとズルズル続け結論に至りません。


【努力をマネジメントする】

また、別の視点から考えると「努力を上司がマネジメントする」ことが重要だと感じます。

つまりKPIをきちんと設定しておくことで「ムダな努力」をさせないで済むと考えています。

やんわりしておくことで救われる人もいると思いますが、いっときの優しさは後々のためにならないので、軸になるKPIはあってもいいのではないでしょうか。

【売れた人は一様に努力している】

売れた人を俯瞰でみると一様に皆『努力』をしています。

売れた人の中で、イチかバチかのギャンブルで売れた人はほぼいないと思います。

いたとしてもかなりの低確率なので、高確率な努力をするを選ぶべきかなと思います。

売れている美容師さんの多くは「何かを継続している」ことが多かったり、情報を常に取り入れている人が多いですよね。

美容師はセンスとか才能のような領域が売れる要因として感じやすいですが、そのようには感じていません。

やはり何かを継続している(努力)人が売れていると思います。


【難しいのが…】

では、努力をしたら売れるのかというとそれも違うと思っています。

あくまでも努力することは売れる要因の1つである、売れる答え

 ではないと考えています。

あくまでも『売れた人を見てみると、みんな努力している』ことが共通点であるということです。

【何の努力をして売れた??】

美容師の技術を磨くことや、幅広く知識を入れることを努力としているなら、まだまだ習熟度が浅いと思います。

それは『準備』で努力の全てではないと思います。

たくさんのご指名やファンの方々は『要求に応えたから』指名やファンになってくれます。

つまり、要求したから与えられるのではなく、与えたから要求に応えてもらえるわけです。

徹底することは、まずは与える(応える)ところからです。

やりたいことをやるのではなく、やるべきことをコツコツやる。

だから『売れる』わけですね。

『売れた人はみな、応える努力をしていた』

こういうことが言えますね。

【まとめると】

努力をしたから売れるわけではなけど、売れた人は皆、努力をしている

まさにこの一言に尽きる


 みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ




小学校入学の頃からなりたかった職業=美容師✄


高校生で美容業界に入り浸り。店長・スーパーバイザー・取締役を経て、美容業界を俯瞰して見ています🌈


夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗


理想と現実の差をなくすことへの挑戦!


美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞


ご依頼はDMから




個室型シェアサロン運営しています


The Apartment of Solon 


https://solonbeauty.jp




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com










 


 


 


 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?