見出し画像

カメラの楽しみ方

こんにちは!
こちらは8月27日19時です!

noteのお題募集で「#カメラの楽しみ方」というものがあったので、今日はそれを書いていきたいと思います!
これからどんどんコンテストに記事投稿していきます👍

僕が持つカメラ

僕がいつもYouTubeなどの撮影で使っているのは、ミラーレスカメラです!

LUMIX G5 というカメラを使っています!

画像1

学生の時にカメラが欲しくて、中古で安く買ったものです。
確か2万もしなかったかな…。
白のボディーがなかなかカジュアルでいいでしょ?😊

レンズは普通のやつと、望遠の2つ。
正直、そこまでカメラに詳しいわけではないので焦点距離とかいまいちわかってないです笑
ちゃんと詳しく知りたいし、三脚とかもちゃんとしたやつが欲しいけど、高いので手が出ない…。
↓LUMIXを使用して撮影

画像3

画像4

あともう一つは、iPhone7!
そう、僕の携帯まだ7なんです。

でも実際、解像度も高いしカメラの性能以上に写真のエフェクト調整機能が優れているので、7でも十分いい写真撮れます。
いい写真が”撮れる”というよりは、いい写真に”できる”かな。
↓こちらはiPhoneで撮影

画像2

画像5

スマホで十分

僕は機材や色味などにそこまで詳しくないですし、きっちりこだわりたいとは思っていません。
ただただ、パッと見た景色が綺麗だなと思ったらそれをカメラに収めたいだけなので、正直僕みたいな人にはスマホ一つあれば十分です。
ま、憧れるから買っちゃうんですけどね笑

スマホはちゃんとしたカメラに勝てない部分は多いけれど、手軽さや簡単さで言ったら圧勝。
色味や陰り具合などは、撮ったあとでいくらでも調整することが可能なので、ピントさえ合っていれば誰でもいい写真にすることが可能です。

画像6

iPhoneの場合は、アプリを使用する必要もなし!
iPhoneのカメラと写真ライブラリの編集機能を使うだけで、どれだけでもいい写真に変えれます。

センスが問われるのは…

なんでみんな同じスマホを使ってるのに、私はいい写真が撮れないのと思っている方…。

僕は、写真のセンスが出るのって「フレームワーク」だと思っています。
撮りたい対象を、四角形の中のどこに置くか。
ただこれだけ注意すれば誰でもオシャレな写真が撮れるのでは…🤔

僕はよくYouTubeで写真の豆知識などを勉強しますが、動画も写真もやはり大事なのはフレームワーク。
夕日を撮りたかったら、真ん中ではなく左端に夕日を置いてみるとか、料理を取りたかったら、下から近づいて撮ったり、真上から食卓を眺めるように撮ってみたりとか…。

画像7

こちらの写真も、ただ看板を撮るのではなく、信号待ちの車を後ろでぼかすことによって少しだけ味が出ますよね。より交通看板の意味がわかるというか、その場の状況がわかりやすいというか…。
うまく説明はできませんが…。

なので僕は、”ズラす”ことは常に意識して写真は撮っていますね🤔

とにかく!
対象に対して自分が動いて撮ることが大事みたいですよ😊

まとめ

ということで、結構僕は気ままにカメラを楽しんでいます。
詳しく知りすぎないほうが楽しいってこともありますし…笑

最近は結構動画がメインになってきているので写真を載せる機会はあまりありませんが、何かいい写真が撮れた時は皆さんと共有しますね😊

ではまた次回!

井藤 亘(いとう わたる)
・シルクドゥソレイユアーティスト(Cirque du Soleil)

【GAM~Global Athlete Meal~】
トップアスリート×料理家
アスリート向けレシピチャンネル
YouTubeチャンネルはこちらから
インスタググラムアカウントはこちらから

YouTube:WATARUN VLOG
Twitter:@wataru_cirque
Instagram:@wataru_cirque
個人HP:男子新体操/井藤 亘Wataru Ito

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。