見出し画像

成長の定義とは(毎日投稿48日目)

皆さんこんにちは。わたるです。

昨日走った代償で朝から筋肉痛が物凄いです(笑)

普段、下半身はあまり鍛えてないのが裏目に出ました。

さて、本日は

成長の定義

についてお話したいと思います。

「成長したい!」と考えている方はたくさんいますが

「あなたにとって成長ってなに?」

と聞かれたときに「うーん」ってなる方も多いと思います。

どうせならすぐ答えられるようにしときましょう。


1.僕が考える成長とは

そもそもどうして成長の定義を考えたかというと、就職活動中にある企業の社長さんに聞かれたからです。

社長「わたる君が成長意欲があるのは十分伝わったよ。ありがとう。」

社長「じゃあ、わたる君にとって成長ってなに?」

と聞かれました。

正直、その時僕はすぐに答えられませんでした。

志望度の高い会社の最終面接で聞かれたのですぐに答えられなかったのです。

「あ、やばいな…。そこまで考えれてなかったな俺。」

ですが、ここでポジティブシンキングな自分が導き出した答えはこうでした。

僕「申し訳ございません。正直、なりたい姿や成長意欲はあるのですがそこまでしか考えられていませんでした。」

僕「大変申し訳ないのですが、社長にとって成長とはなんでしょうか?

僕「是非、ご教授お願い致します。」

そうです。僕は逆質問をしてしまったのです。

この返しが就活生として正解かは今でも分かりません。

ですが、上場企業の社長と話す事なんて滅多にないと思いこう返してしまいました。

そんな拙い僕の質問に対して社長はこう答えてくれました。

社長「昨日できなかった事が出来たら成長だと思うよ」

僕「…。仰る通りです。勉強になりました。」


そうなんです。成長とは

昨日できなかった事が出来るようになる事

なのです。

単純ですがこれ以上の言葉はないと思っています。

残念ながらその企業に受かる事はできませんでしたが

この考えを知る事ができただけで十分価値のある時間だった思います。

今でもその社長の事は覚えていますし、人事さんのことも勿論覚えています。

この考えを教えてくれた社長には今でも感謝しかないです。

いずれどこかで一緒に仕事を進める事ができたら嬉しいなと思っています。



2.成長の定義

前述した通り

成長=昨日出来なかった事が出来るようになる事

だと考えています。

実は、成長を定義している人はあまり多くないのではないでしょうか。

「○○みたいになりたいです!」

「○○したいです!!」

と成長した後の姿や、長期的な成長に注目しがちです。

勿論、この考えも凄く大事です。成長した後の姿を想像しないとベクトルがぶれてしまいますもんね。

ですが、毎日生きていく上ではもしかしたら

1日単位で成長を捉えてみてもいいのかもしれません。

「日々成長できている…。」と実感できるようになり、それが積もったら

結果的に物凄い成長した自分がいるかもしれませんね。



3.おわりに

本日は成長の定義についてお話しました。

僕も改めてこの考えを見つめ直す事ができました。

「速さ」と「遠さ」を兼ね備えた人になれるように明日からも頑張っていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!


Twitterアカウントはこちら!

是非フォローお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?