見出し画像

展示記録 / 二人展

ワタリマコト

三明 ワタリマコト 二人展 『夜の帳にゆらめく想い』
❖会期 2021/7/28(水)~8/2(月)
❖時間 12:00~20:00 (月曜日17:00まで)
❖会場 イロリムラ [89]画廊 展示室1 (大阪)
https://futariten.jimdofree.com/

風景6


展示風景

画像7

Web Gallery → https://futariten.jimdofree.com/0728-0802/


企画について

夕暮れから夜、そして朝
しずかに流れる時間の中で、浮かび消えるさまざまな想い
寄り添う気持ちを花に託して表現します

いろいろな想いが浮かびただよう夜の情景を、夕暮れから夜明け、朝までの流れのなかで表現しました。

風景5


基本のサイズをF0号と決めて、交互に配置することを決めて、どの辺りにどの時間帯の作品を置くか決めて、そこからはそれぞれで制作を進めました。

空間の装飾は、タイトルから夜のカーテン、夜に寄り添う花、夜を越えて朝やわらかい光がさしていることを表す布を配置しました。

風景4

夕暮れから夜まではぴんと静かな雰囲気でサイズもF0に統一、DM作品のS0からは、縦構図やS0が入り少しずつ広がっていきます。

風景5

長い夜、それぞれの夜を越えて、きらきらとした空気の朝。

風景16

メインはS4、周りは0号ランダム配置。

朝、広がっていく希望の余白を空間全体で演出する試みでした。

会期を終えて

風景19

実はお互いの作品は当日並べるまでお楽しみな進め方でした。交互に配置するとどうなるのかそわそわしていたのですが、とてもまとまりと広がりのある空間になりました。

ふらっと覗いてくださった方数名が「これは一人で描いているの?」と尋ねてこられたので、それくらい馴染んでいたようです。

朝7

この企画に向けて制作した作品は、約20点。すべて新作。

去年の個展ではこれまでの作品とこれからに向けた新作数点、という形だったので、この二人展はほんとうに大きな企画でした。

今回のテーマがとてもしっくりきているので、次を考えるのに時間がかかりそうですが、来年も開催したいと思っておりますので、のんびりお待ちいただけると嬉しいです。

風景18

最後になりましたが、会場、Web Gallery にお越しくださった皆さま、イロリムラの皆さま、三明さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


三明さんのFANBOXも覗いてみてくださいね🌼


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ワタリマコト

いつもありがとうございます。いただいたサポートが制作活動費になります。よろしくお願いいたします🌼