見出し画像

旅と動画

「youtube、このまま続けていけば、収益化できるのでは?」

 登録者数の増加ペースを見て、今年の頭にそんなことを思いました。うまくいけば、年内に。
 そうして年度末に向けて、大型連休が数回あり、何度か旅に出かけては動画を撮影しておりました。中には日帰りで撮影したものもあります。先日、投稿した中山道旅だけでなく、以下のように。

 が、こんな感じで撮影を続けていくのキツイいなぁ、と感じました。金銭面、というよりは、心情的な問題で。コンスタントに動画を投稿することは、登録者の皆さんを飽きさせないには大事なことだろうと思っております。が、「次はどこに撮影にいこう」「どっかに歩いてて映える道はないだろうか」「また登録者が増えた」「減った」とか、そんなことやっていたら心が持たないだろうなぁ、と思いました。何より、大好きな旅の目的が「旅をすること」じゃなく、「動画の撮影をすること」になり、旅を楽しめなくなったら嫌だなぁ、とも。
 というわけで一時的に毎週投稿をしてみましたが、そのうち気づいたら収益化の条件を達成していた、くらいの気持ちで継続することにいたします。ていうかそうでなきゃもたん。

 小説×アートと、旅の動画。
 別に軸足はどっちでもいいのだけれど、多くの利益は望まないにしても、自分の好きなことでご飯を食べていけたらなぁ、とずっと思っています。

 あ、ちなみに動画一覧を日本地図にまとめてみました。↓
 こうやって地図で自分の旅を振り返るのって、何だか楽しいものです。次はどこにピンを立てようかな、なんて。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?