SNS集客に変わる一般庶民向けの効率的な方法
ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
ネットで集客と言えば
「SNSを攻略する」
のがすっかり一般的になりましたよね。
広告費がかかりませんし、SEOなど専門的な知識が必要ないため、素人でも自分の努力次第で集客を上げれる可能性があるからです。
私も多くの方にブランディングを提供しているわけですが、そのブランディングを活かす場としてSNSを利用するという場合がほとんどです。
しかし、私が20年以上この世界を見てきた感想としては
「最近のSNS集客は難しくなりすぎて効率的じゃなくなってきた」
と思います。
これはなぜかと言うと、各SNSのアルゴリズムが変わり
「クリック率と視聴維持率が高いトップ1%以内のコンテンツしかバズらなくなった」
からです。
簡単にいうと、いいね数やフォロワー数はあまり関係なくなってきた、ということですね。
そして、時間と手間をかけてこれを作れる人しか、SNS集客しにくくなったのです。
それはSNSユーザー全員の中での1%で、トップインフルエンサーやYouTuberだけじゃなく、芸能人も含めるわけです。
じゃあ一般庶民がこれから何が効率的な集客になっていくかというと
TikTok集客
です。
これはSNS集客が無料でできるという冒頭の入りから始まっているので、TikTokに広告を出そうという話ではありません。
同じようにTikTokに投稿して、という話です。
TikTokが女の子が踊る縦型ショート動画を載せるプラットフォーム、と思われている方はだいぶおじさんかおばさんなので、注意した方がいいです笑
ティックトックは今ありとあらゆる動画が載っている、1番バズる動画SNSです。
動画もYouTubeみたいにきちんと作られている必要がなく、ラインの会話のやり取りのスクリーンショットや、ヤフーニュースのスクリーンショットを貼って音楽を載せているだけの動画もあったりするくらい、クオリティが問われません。
そんなTikTokがなぜ集客にいいのかというと、まず違法アップロードやアダルトコンテンツ、犯罪的なコンテンツなどの警告的なコンテンツ以外は、200人におすすめされ表示されることが確定しています。
ということは最低200人は見てくれる、ということです。
そのうち気になったり面白かったら、プロフィールを見てくれたり過去動画まで見てくれたりします。
そしてティックトックは、1人が最後まで見てくれたら、さらに200人におすすめされるという、先ほど記したようなこれまでのSNSとは違うアルゴリズムになっています。
また一度最後まで動画を見てくれた人には、自分の他の動画もおすすめされる可能性が高いです。
アカウントでの動画の統一性はあった方がバズりやすいので、どのようなブランディングにするかを決めて同じジャンルの動画を出し続けた方がいいですが、自分のビジネスや商売に関連した動画じゃなくて大丈夫です。
そしてプロフィールも動画と関係なくて大丈夫です。
定期的に見続けて自分のことを認知してくれた人は、プロフィールを見たときにURLが載っていたらアップ主の正体を知りたくなったりします。
そこで辿り着いたURLが自分のことがわかるサイトやSNSになっていれば、集客につながる可能性が高くなります。
TikTokをいろいろ徘徊してみてもらえればわかりますが、クオリティ高い動画もありますが、本当に画像一枚レベルの動画もたくさんあります。
動画を作り込む必要がなく、何を出し続けるかというブランディング一つでバズることができるのは、文章能力や撮影センスなどが求められるSNSよりもよっぽど簡単なのではないでしょうか。
ということでSNS集客に苦戦してもし疲弊されていたとしたら、TikTok集客に取り組んでみるといいと思います。
私も最近は、SNS集客よりTikTok集客に力をいれているので、その結果、時間をかけずに安定集客出来ております。
ついついSNSをサボりがちになってしまうのが難点ですが笑
良かったらぜひ試してみてください。
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