100時間レッスンの記録(1)

今本業である美容師の取り組みとして「1ヶ月に100時間のレッスンをする」ということに取り組んでおります。(半強制イベントですが)

当然最初は「えー」と思いましたし、今でもしんどいことはしんどいです。

単純計算で一日3時間以上。休息日を作ると4時間位はやらなくてはいけません。

やってみると、まず最初の課題は「なんのトレーニングをするか」なんですよ。正直1つのヘアスタイルを切るのに10分くらいしかかかりません。ブローとドライカットを含めても30分〜40分。これを3時間以上繰り返すのは結構辛いです。なので、パーマやヘアアイロンによるフィニッシュワーク、カラーの研究や展開図という設計図を書くなどいろんな課題を詰め込んでやっと3時間以上になります。

どうせやるなら無駄な時間にはしたくない。となれば、課題を変えながら集中して取り組むしかないんですよね。

そうなると、まずは自分の課題に向き合ったりとけっこう考え事が増えたりします。その時にノートは役立ちますね。

書き出すって大事です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートはコンテンツ発展のために使わせていただきます。

質問や悩み相談もお待ちしております。
1
https://kei-w.com/ ブログ版はこちら。 こっちは気楽に遊びレポートって感じで使ってます。 サポートでもらったお金で映画やコーヒーを楽しんでます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。