見出し画像

【自然農法食】自然栽培甘酒でヴィーガン小倉バゲットサンド(砂糖不使用)

こんにちは、自然農法食のフミコです。

昨日は満月だったので、体内のお水が入れ替わるタイミングということで、いつもの小豆クッキングをしました。

これまではおしるこやお赤飯が多かったのですが、今回はライ麦バゲットがあったので小倉サンドにしてみました。

(バターなどを使わないヴィーガン料理なので言わずもがな、当然お砂糖不使用なのですが、小倉あんは大抵の場合お砂糖が大量に入っているので、あえて砂糖不使用とタイトルに入れています)

ゆであずきはいつも使わせていただいている特別栽培の無糖缶詰なので超らくちんです。

ライ麦バゲットを魚焼きグリルで少し温めます。
この時、下のカット上に米油を少し垂らして表面を焼く感じです。

バゲットを魚焼きグリルで

そこに小倉あんを乗せます。

ナチュラルハーモニー:自然栽培甘酒
山清:無糖ゆで小豆

こちらはナチュラルハーモニーさんの商品で、自然栽培の砂糖不使用甘酒と山清さんの無糖ゆで小豆を単に混ぜたものです。

ナチュラルハーモニー:自然栽培の甘酒
甘酒&ゆで小豆

ここでは敢えて火を使わないことで、甘酒の麹菌を損ねることなく摂取できます。

自然栽培甘酒は緩めのペースト状なのですが、缶詰のゆであずきと半々くらいで混ぜることでちょうど良い硬さのフィリングに仕上がります。

私の場合はここで更に、熊笹ケイ素パウダーをひとふりします。
(消化力を上げ、ライ麦のリスクを軽減等)

バゲットの上半分を乗っけたらもう出来上がりです。

ギルトフリーな小倉バゲットサンド?

砂糖不使用なのでさっぱりした甘さで、 後味も心地よいです。
(個人的には、お砂糖がたっぷり入ったあんこは、食べた後に口の中が不快になる感じがします)

今回はゆで小豆缶を1/2 量使用したのですが、バゲットにはさみ切れずに余った甘酒小倉は、パンがなくても翌日そのままスプーンでいただけるほど 軽くておいしいです。

お味噌汁を添えれば更にアルカリ性な食事に~

お砂糖が入っていないと 甘くないのでは?とか、美味しくないのでは?と以前知人に言われたことがありますが、甘酒の自然な甘さと 麹菌のおいしさで癖になると思います。

50代になり、お砂糖入りのお菓子やケーキで歯茎や歯がしみるのが嫌なのもあります。

そんな時でも甘いものをビビらずに楽しめる、しかもお肌や腸活にも良い 自然栽培の甘酒は私の強い味方です。

3月の満月小豆、ごちそうさまでした。

満月&新月は小豆料理で体内を浄化です♪

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■ヒフミの御用 ちゃんねる
https://www.youtube.com/@hihumi-540

■note(よろずネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?