見出し画像

自主的と強制的

意思が弱いとやっぱり吸ってしまうそれが、タバコの魔力だと考えています。ただ、僕が他の人と違って禁煙に成功したのはタバコ以外の他の欲望を全て解放してあげたからです。


そう今までマインドセット(考え方)の話もメインでしましたが、実際はマインドセットも大事ですけど他の欲望解放したっていうのもかなり大事になってきます。


じゃあ一体他の欲望って何なのか?他の欲望っていうのは、お腹がすいた、眠い、エッチなことをする。と言うような欲望があると思うんですよ。これを否定しないと言うことです。


ただでさえ、タバコを吸えない状況に追い込むのでそれ以外のものを封印した場合、持続するのが無理になります。僕たちは完璧にできていません。必ず、他のものも封印していたら嫌になります。


ただし、3ヶ月以上タバコを吸わなくなった場合は、少しずつ欲望を封印していくことでさらに修行僧のように成長することができます。アメリカでマリファナが合法化されました。


もしも、タバコは害があるということで今全面禁煙の流れが進んでいますが、日本でもマリファナが合法化されたら吸ってみようと考えています。こんな感じで、欲望に素直に僕は生きています。


あまり真面目に禁煙しようとすると、失敗するのです。それは多分あなたもなんとなくわかっているのではないでしょうか?そう、俺は絶対に浮気をしないといっても浮気をするのと一緒で、俺は浮気するかもしれない。


そういうふうに相手に宣言していたりとか、心の中で思っていた方が、浮気をしなかったりするのです。人間と言うのは、何か制限があったりするのが嫌なんです。


今日の禁煙に対するマインドセット(考え方)は、

『煙草以外の他の欲望は解放しても良い』です。


次回もお楽しみに!

では、良い1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?