見出し画像

『ラピュシャチョス』

誤解を恐れず言わせて頂くならば、私は根っからの筋肉好きである。筋肉狂いと言っても差し支えない。言わずもがな私の身体は尋常でない犇めく筋肉で覆われている訳だが、どうもあいつら最近虫の居所が悪い。もう気づいた方もいるかもしれないが、そう、筋肉達はすでに私の支配下を離れ独自の進化を遂げているのだ。具体的には、彼らは細胞間で微弱な電波を交換することにより解析不能な独自の意思疎通手段を手に入れ、また擬似社会を形成し、つつましくも幸せに暮らしている。そして4月から5月にかけてオスは発光することにより求愛行動を取ることも確認され、6月からは文化祭シーズンに突入しどの学校も活気づき、街の学生たちもどこか浮き足立つ。7月には海が開かれベイエリアには多くの観光客が訪れ、立ち並ぶ海の家などは大変な賑わいを見せています!という事でなんと今、鎌倉の由比ヶ浜にいる高梨リポーターと中継が繋がっています。それでは高梨さーん。お願いしまーす!

はい、高梨です!私は今日、夏真っ盛り、沢山の人で賑わう湘南は由比ヶ浜に来ております!それではさっそくあのコーナーに行きたいと思います。街ゆく人に不意打ちクイズ!

『目頭が熱くなっちゃった〜?そもそも目頭の平熱っていったい何度なのよ!?誤差0.1度以内で豪華賞品プレゼント!』

「はい、と言うことで、ではでは早速あちらの親子連れに聞いてみたいと思います!こんにちは!テレビなんですけど大丈夫ですか?」

「え!?テレビ?きゃー!どうしようお母さんテレビだって!!私達テレビに映っちゃうよ!!くううう恥ずかしー!もっとオシャレして来るんだったね、お母さん! え…お母さん? ちょっと...。うそ...お母さん!? ねえお母さんってば!! どうしたのお母さ…オカーーン!!!!!」


————————————————————

Q 当時のことは今でも覚えている?

ええ、今でも鮮明に覚えています。当時私はまだ駆け出しのアナウンサーで、右も左も分からないような汗くさい豚人間でした。その日は由比ヶ浜で番組のクイズコーナーの収録を行っていたのですが、今から思えばあの日は朝から不思議な事の起こる日でした。私とディレクターしかいないはずの楽屋から突然、私の財布が忽然と姿を消したり。普段はケチな事で有名なディレクターが休憩中にアホみたいに高い時計を買ってきてドンペリを浴びるように飲みながら雄叫びを上げてたり。酔いの覚めたディレクターが、借りてきた猫みたいに大人しく、不自然なほど目をあわせてくれないなあと思ったら、なんの脈絡もなく、何かその…本当にごめんなさい。などと意味深な言葉を吐いたり…。

そして……あの事件は起きました。
それはちょうど、私がとある親子連れにクイズを出題している時でした。急に母親がカッと目を見開き、娘の言葉も耳に届いていない様子で空のある一点を凝視していたのです。私も慌ててその方向を見ると…。はい、そうです。ラピュシャチョスでした。思えば、あれがラピュシャチョスが初めて地球に顕現した瞬間だったんですよね? いやー、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。ラピュシャチョスを初めて見た人間の一人になれたと言う事は私の誇りであり、そして同時に今の自分への自信にも繋がっていますね。ラピュシャチョスの声ですか?ええ、はっきりと聞こえました。「くううう、夏だね!海だね!おっすおすおーす!」って言っていました。本当に美しい言葉ですよね。涙が出ます。ええ、迷いはありませんでした。私がラピュシャチョスのお言葉を広めねば、と。気付いたら私はそこら中の人に片っ端から「くううう、夏だね!海だね!おっすおすおーす!」と言ってまわっていました。はい、そうです。警察に通報されました。もう私恥ずかしくて。それからですかね、急に顎が割れ始めたのは。ええもう本当に急にですね。はじめはアレ?タンコブでも出来たかなあ?くらいの感じだったんですけど。今ではもうお尻みたいになってますからね。ケツ顎とはよく言ったものだと、昔の人はやっぱりすごいなあーって思っちゃいますよね。へへへ。まあでも今ではそんなコンプレックスも乗り越え、逆に便利だなーぐらいに思っていますよ。今もちょうどほら、頂いた名刺を挟んでいますし。うん本当に。本当ですよ、ええ、本当ですって。......... 。ちょっとしばいても宜しいですか?


Q それでは最後に、先日ラピュシャチョスから直々に世界大統領に任命されました、高梨・モトアナウンサ・絢子さまから世界の臣民へ向けてお言葉があります。

聴きなさい!人民ども。もはや我々の肉体の存続など彼らの関心にない。我々がいくら栄養摂取を拒んでも彼らは頑なに分解されることはないのだ。私は最近、死後に骨と筋肉だけが残っている夢をよく見る。しかし、これは現実におこり得る未来である。いや、もはや既定路線なのだ。重ねて言う、この中にお医者様はいらっしゃいますか? ちょっと最近歳のせいか小鼻がだんだん垂れてきて..。食事の時口の中に入ってきて大変なんですう。間違えて噛んでしまった時の痛みときたら!ほんとヤダ!他にも美容関係の方などでおススメのリフトアップ法かなにかご存知の方は教えて頂けると助かります。何卒、何卒、宜しくお願い致します。

とにかく!私が死したとき、筋肉達は私の肉体を離れ本当の自由を手にするだろう。その時人類は思い知ることになる。自分達の主人が誰であったのかを。そして目撃する!生態系の頂点に君臨した錯覚を持って久しい人類の安穏とした時代の終焉を。彼らの暴力的なまでに圧倒的な力、そしてカリスマ性に、恐れを通り越し畏敬の念すら抱き、魅了されてしまうだろう。その時初めて人類は救われるのかもしれない。人民よ。これは幸福な事であると心得よ!筋肉に支配されること。筋肉と同じ世界に生を受けたこと。それを誇りに思いなさい!


はーい、オッケイでーす!ありがとうございましたー!本日のゲストは、世界大統領キャラでおなじみの、大人気お笑い芸人『サラダ用こざら』さんでしたー!!!

あ、ありがとうございましたー!ずっと出たかった番組なのでとても嬉しかったです!また呼んでくださいね!笑 (深く腰を落として白目を剥きカニ歩きしながら両手をキツネにしつつ高く上げて) それでは皆さんご一緒に! ん〜、ラピュチャソ ラピュチャソオ!

(ドッと笑いの起こるスタジオ)


偶然つけたテレビで放送されていたその番組。固まって肩を強張らせ、真顔で見ていた僕は鳥肌が止まらなかった。凄いものを見てしまった。世の中には色んな人がいるなあと思いました。そのあとおかあさんがカレーを作ってくれたのでそれを持って、おかあさんとおとうさんとピクニックに行きました。たのしかったです。

二年一組 さかもり だいすき



ちなみに…


この字を何と読むかご存知だろうか?これ一文字でしかばねと読むのだ。では屍(しかばね)は?尸(しかばね)が死に寄り掛かっていることになる。尸がもう一度死ぬこと、それを人々は屍と呼ぶ。そう、人間は二度死ぬのだ。一度目は寿命が尽きた時。そして二度目は人々の記憶から消え、生きた証がこの世から消えた時。などではなく、遺品整理でなんか恥ずかしい物が見つかっちゃった時。人々は躍起になって何かを残そうとする。苦悩しながら。他人に好かれたい、特別でありたい、せめて特定の人にとってだけでも何者かで有りたい。残す事ばかりでなく捨てる事も、同じ様に価値のある事なのかも知れない。


屍にならない為に…

それでも、尸になりいつかまた『生』を受け内側から『立』ち上がり、再びこの世に『産』まれるとき。あなたが世界に残しもの達があなたを暖かく迎えてくれるでしょう。そのためにも、あなたは今すぐにここにサインをして、この本を土地の権利書と交換し、おまけに3回まわってワンと言い、ついでにおらの名前はなんだっけかなー、そげなことどうでもええくらいいい天気だべさ!なあ、チロ坊?と言いながら山の手線を七周して、3分に1回上着の首元から中を覗き込みちゃんとおへそがついているか確認し、即座にさっと上目遣いで周りを警戒して少し顎を出しつつ、1名様ご来店でーす!と満面の笑みで言わなければならないのです。ラピュシャチョスへの忠誠を示す為に…。そういうとこ意外と見てますからね、彼。けっこう神経質なとこあるんですよ(笑)


有象無象芸能事務所HP サラダ用こざらのプロフィールより抜粋。
筆 とどまつ邦洋
取材協力 道ばたのエスカルゴ
編集 しめじ星人
special thanks to ライオンハートのおっさん


てな訳だから纏めると30分くらい遅れるわ!すまん!先行っててくれ!



※さいごに

これは待ち合わせに遅刻してしまいそうな時、友人が待ち時間を退屈しない為に即興で送っていた、本当に無茶苦茶でくだらない雑文です。仲間内のジョークで送りあっていた物なので読む人を大幅に選ぶと思いますが載せてみます。くだらな過ぎてすみません。

これで発掘した遅刻の言い訳用の雑文はお終いです。最後のコレがなんだか一番意味の分からないものでした笑。ほかの物はここに収録しています。
https://note.mu/watamushi2018/m/m43f090a6aad3


#五年前の #謎 #勢い #くだらな過ぎる

くせえくせえ人間くせえ。この匂いが大好きなんじゃ!!!
24
【全曲著作: わたむし】08/06/18~08/06/19 (DD/MM/YY) 引退しました!

この記事が入っているマガジン

コメント (6)
わたむしさんこんにちは!
これはアレです最高です。
軽妙で軽薄な軽口の連打、連打!
この莫迦莫迦しさには中毒性が。
こんな愉快なものが読めるのであれば、48時間くらい遅刻してくれても笑顔で待ちますしむしろ待ちたいものです。
楽しい時間、ありがとうございました!
ウネリテンパさん
(コメントを交わすのは) はじめまして!まず、挨拶もなしに作品のお気に入り追加すみません🙇‍♂️ 不都合あればおっしゃってください!

実はこれが丁度「遅刻の言い訳雑文シリーズ」最後の記事でした。ずーっと気になっていて、恋する乙女の如く物陰からご活躍を拝見していたあのウネリテンパさんに、最後の最後に読んで頂けてさらにコメントまで!もう嬉し過ぎて締まりの無いにやけ顔が止まりません!止めるつもりもありません!!コメント有難うございました!😁
わたむしさん、こんばんは!
久しぶりですね、このシリーズの作品。今までで一番メタな作品かもしれませんね。(*^▽^*) いやー実に面白い。
このシリーズはこれが最後ですか。でも、「わたむし」メンバーがそろう日が来れば、いろんなシチュエーションで、新しい作品が増えていくかもしれませんね。
その節には、また読ませてください、楽しみにしておりまーす!!
くにんさん
あとひとつ筋肉みたいな話があったなあと思いずっと探していたのですが、やっと見つけました!相変わらず下らなさすぎる時間泥棒ですみません笑。実はわたむし内のこうした即興の遊びは文ではなく直接の会話がメインで、結局尻がデカイ人が最強なんじゃないかとか、手の指が全部じゃがりこになったら現実的にどう生きていくかとか、謎の白熱した議論?と言うか言葉遊びを一時間半くらいしている音源すらあります😁笑 こんな人によっては引いてしまうような僕らの遊びに最後までお付き合い頂き有難うございました!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。