自分が感情のままに殴らない為に

ライター:はるまき

お久しぶりです、皆さん。記事としてははじめまして、皆さん。はるまきです。

最近いいなーって思った言葉は「事後諸葛亮」です。
意味は、起こる前は何も言わないくせに、事が起こった後いかにも先見の明があるかのように振る舞うこと、だそうです。
皆さんにも「ほーら言わんこっちゃない」みたいなこと言ってくる方がいてムカッとしたことあるんじゃないですか

たぶん、それです。そんな人マンホールから落ちてしまえばいいと思いますよね

と、そんなこんなで、ふと思った話題がありました

とつぜん話題が変わります

どうして人を殴ったらいけないのかなって

先にちょっと遠回りして、なぜ殴ったらダメなのかについて書きます。

もし、結論が気になった方はそのまま下にスクロールして近道してください

いぜん付き合ってた女性と喧嘩をした時の話です

ある日の学校帰り、彼女と2人で帰ってました。その途中、大学の友人に会いました。その人は女性で、彼女は全くの初対面でした

少しその女性と話をしました。この日、彼女は自分らが仲良くしてるのに少しむかついたようでした。

その翌日、

男女2:2の4人でご飯に行くことになってました。そのうちの1人にその女性がいたのです

(この事はその前日の夜に説明しました)

集合場所に向かってるとき、たまたま街中で合流したのでそのまま2人でお店に向かってました

そこで少しトラブルが起きました
彼女に僕がその女性と2人で歩いてるところを目撃されたのです

鬼のようなLINEが来ましたよ

誤解も誤解ですが、事実は2人で歩いてたということと

そして僕は彼女に殴られました、1発。
彼女が傷ついたのは事実として残ってます

だから僕も殴られても(あぁ、殴られた。まぁしゃあない)。。。

と1人で消化しました

そこからだいぶ月日が経ちまして

この前、浮気されてしまいました

めちゃめちゃショックで、辛くて、悲しかった

それから更にゴタゴタがあり、僕のメンタルライフはゼロに近かったです

いやもはや瀕死でした

そこに怒りという感情が湧いたんですね

なんでこんな惨めな思いをしなきゃ行けないんだろうって

1発殴ってしまいました

でもまだ殴り足りないって思う日がありました、昨日なんですけど。

でも、僕は昨日1晩、今日半日むしゃくしゃしながら悩んだんです

テレビドラマでもよく女性が男性に暴力を振るうシーンを見ますが

逆はあまり見ません
ましてや、男性から女性への暴力はものすごく批判される社会です

でも、なんでなんだろう、、、、?って思いませんか?
僕は思いました、昨日。

力が男の方が強いから?ってちょっと思いましたが、その理論だと力をセーブしたらOKになってしまいます

社会慣習上いけないから?、、それは抽象的すぎるしだったらやっぱり女性が男性を殴るのは筋違いだと思いませんか

だっておかしいと思いません?

激昂すると手が出るのは動物であるなら正しい行動、本能だと思うんです
相手に非があるんですよ??

むしゃくしゃして、今日の夕方、よく行く珈琲喫茶のマスターに相談しにいきました

そのマスターはこう言ってくださいました

「私は女性も男性も殴ることは許されないと思います。人間だから」

人間だから

という言葉がすごく響きました

上述の本能論も払拭して頂けました

人間って、倫理観を得た動物なんだって思うんです。
もちろん、ほかの動物に無いとは言いません

しかし、人間は器用に言語を操って、知恵を深めて、倫理観を獲得することができる動物なんです

そう考えると、殴ることってすごくもったいない気がしました

せっかく人間に生を受けて
長いこと倫理観を築いていく僕達(もちろん全員が、とは言いませんが)

なので、僕はその倫理観を棒に振るうのはとてももったいない気がしました
もちろん、そうでもしてられない人格や性質のまま生まれ育った人達もいるはずです

その人たちを否定するつもりは一切ありません

その人たちの倫理観はそのように育ったり、そうせざるを得ない遺伝子性質の人がいることも事実だと思うからです

それに目的も相手の非が原因とかではなく、快楽のためという目的であったりするからです

まぁ、否定しないだけで、そのような事はやめて欲しいですよね

ただ、もしも、自分自身で殴ることはよくないなって少しでも思って
でも、怒りのまま殴ってしまいたい!って思った時

思い出してください

人間は倫理観を獲得できてるんです、きっとこの記事を読んでくださってる方々にもあると、私は確信してます

グダグダしてすみません

結論ですが、

もし人を殴ることに悩んでたそこの僕、あ、ライティングしてる僕のことです

人間なんだからせっかく人間っぽく生きようぜ

初投稿の記事ですが、長くなってしまいました

この辺で切り上げたいと思います

(これ以上言葉も思いつかないですし、そんな文才もないので引き摺ってしまっても迷惑だと思いますし)
(ましてや、たかが振られただ勢いで大学生の書くコラムなんて、幼稚いなぁって自分でも思いますし)

自分にとって黒歴史にならないよう願うのみです

それでは、また

機会があれば。

パソコンはWindows使ってる、春巻きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?