見出し画像

ドンファン好きによるドンファン好きのためのドンファンデッキ

初めまして。静岡でポケモンカードをしています。綾鷹と申します。どうぞよしなに。普段はジムバトルなどに参加させて頂いており、ポケカを楽しんでおります。シティリーグ などでやるポケカの緊張感も好きですが、わいわいと「うおおおおっ」というようなテンションでやるのも大好きです。

使用するデッキは好きなポケモンが活躍するデッキを好んで使います。環境デッキに自分の好きなポケモンがいれば使いたいのですがなかなかなくて困ってます。( ゚д゚)ちなみに好きなポケモンはヌオーやコイルなどです。...ちょっとゆるいポケモンが好みかもですね笑

ここまで自分語りが過ぎましたので本題に入ります。僕が愛用しているドンファン デッキについて紹介したいと思います。

「なんでこいつ急にnoteなんて強者しか書かないようなの書いてんだよwww」って皆さん思うかもしれません。

書いてみたかったんです...許してください。なんかやってるわwくらいのノリで読んで頂けたらと思います。


【ドンファン デッキって何?🐘】

《特徴》ドンファン の特性がんじょうでひたすら耐えて攻撃をしていくデッキです。単純です。象でも扱えます。回復手段としてはドンファン 専用カードと言っても過言ではないギリギリポーションで耐えて耐えまくります。相手としては面倒くさいことこの上なしです。

画像1

画像2

 そもそもなんでドンファン デッキ作ったの?ってとこだと思うんですけど、ドンファン好きだからです。ドンファン かっこよくないですか?タイヤがモチーフのゾウってデザインが渋いですよね。ダイオウドウおまえは許さん(好きな方いたらごめんなさい。)

こんな話は置いておいてデッキレシピ載せます。

画像3

コンセプトとしては、マグカルゴ のじならしで好きなカード(回復ソースなど)を常に持ってきたりして盤面をコントロールする感じですね。盤面さえできてしまえば環境デッキにもかなり強く出れるので偉いです。後述をしますが、エースバーンはしんどいです...笑

【採用カードの説明🐘】

【ドンファン ・ゴマゾウ】

画像4

画像5

デッキの主人公。3-4ラインで入ってます。手張りしかエネルギーをつけることがないので1ターン目はエネルギーをゴマゾウにつけるのが大事ですね。ゴマゾウのこらえるがたまに役立つかも?ドンファン を見たポケカの主人公さんは震えてもらいます。🐭⚡️🐉⚡️

【マグカルゴ 】

画像6

デッキのエンジン的な役割はこの子に担ってもらいます。じならしで好きなように回復カードやキャッチャーを揃えます。ヤレユータンとのコンボ楽しいです。さるじえの時の手さばきうまい人憧れます。マグカルゴを軸にするか、チラチーノ(やりくり)を軸にするかで分かれるんでしょうかね?(最初うらこうさくで作ってました笑)

【ガラルギャロップ】

画像7

完全なメタカード枠です。ドンファンデッキはエースバーンvmax デッキにとても弱いです。やけどダメージでがんじょう無視してきます。エースバーン使いの友人はいつも気持ちよさそうに「ダイカエンダマ^ ^」と言ってます。いろんな方からアドバイス頂きましたが、この子が対策としては丸いという結論になりました。進化元は入れずにメタモン♢からの進化です。割と立てるのも大変です。

【ホップv】

画像8

最強のドローカード。毎ターンホップします。さすがだぞ!1ターン目はエネルギー貼ってマグマッグやらメタモン並べるくらいで技は撃たないため、ふとうのつるぎで手札揃えるのが強いです。このカード入れてから事故がかなり減りました。サイドレースは気にしなくていいと思います。ドンファンやられなければ負けないので(ドヤ顔)←ウルトラビーストからダメージ受けない

【各種サーチカード】

サーチカードが多いと強いって国の偉い人が申しておりました。ポケモン通信は使い勝手がいいですね。高確率で1ターン目にザシアン、ゴマゾウくらいは並べられます。

【ギリギリポーション】

画像9

ドンファン専用のトレーナーズカード。だと思ってます。高打点しか出せない相手に絶望を与えたいので当然のように四枚入れてます。

【モーモーミルク 】

画像10

「ミルクをもらおうか」ドンファンのがんじょうを嫌い、低火力の技を与えられた時に使います。グッズなのでサポート権を使った後でも使えて便利かなと思って入れてます。

画像11

【キャッチャー系】

入れ得なんで入れられるだけ入れてます。グレートキャッチャーでデデンネを倒すことはドンファン は慣れてます。

【ハッスルベルト】

画像12

がんじょう時に効果を発揮します。これまたドンファンと相性がいいカードです。140(ローリングスピン補正有)+20(ディアンシー)+40(格闘道場補正有)+60(ハッスルベルト)=260点でます。いきなり火力上がるのでなかなかお相手は読めないと思います!タッグだけじゃなくvmax もいけるか?

【隠密フード】

画像13

ガラルギャロップをキュウコン(きゅうびのいざない)から守ります。あとは、ドンファン につけることでフィオネを防げます。ベンチのドンファン につけてギラティナのやぶれたとびらも防げるのを知った時は自分のことを少しだけ褒めてやりました。

【各種ドロサポ】

ここは好みですね。マリィとエリカは縦引きカードなのでじらなしとも相性は良いですね。割と頭に入れておくところでした。

【ポケモンセンターのお姉さん】

画像14

これ使ってる人僕以外にいるんですかね?これもドンファン専用カードって勝手に呼んでます笑小さめのダメージはこれで回復してしまいましょう。これを使えている試合は相手もかなりきつい試合になってると思うのでどんどんいきましょう。

【格闘道場】

画像15

闘タイプならではのスタジアム。ダメージの調整で結構大事だったりします。+100くらいでもよかったんじゃないですかね?✊🙄✊

【ツインエネルギー】

画像16

ダブル無色エネルギー「次は...君だ」

ツインエネルギー「ダブル無色エネルギー!?」

このカードが発表されて喜んでたのは僕だけではないはず。ドンファン おかえり。

【採用候補カード】

【イエッサンV】

画像17

ドンファンのがんじょうを発動させようとしてくれるいいやつ。ベンチがカツカツになりがちなため、今回は不採用。

【ミュウ】

画像18

汎用性の高いポケモン。ピカゼクのタッグボルトでマグマッグがやられたりしないように。ウッウも怖いですね。ドンファンを無視してくるので笑入れるスペースがなかったため、不採用。入れるとしたらゴマゾウのところかな。

【グズマ&ハラ】

画像19

相性は抜群にいいと思います。マグカルゴ 軸であるため、好きなカードは割と簡単に持ってこれるため今回は不採用です。本当は入れてみたい。

以上となります。ここまで長々としているにもかかわらず読んでいただき誠にありがとうございます。ドンファンは使ってて自分を感じれるデッキだったためとても気に入っています。次のシーズンでもドンファン 頑張りたいですね。(ボスやめて、どくやめて、バラマキやめて)

私もシティなどの大会で良い結果を残してもっと良い記事が書けるように頑張りたいものです。

よしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?