見出し画像

新卒から広める朝研修

今日は朝から体調が優れず、夕方までゆっくり過ごしていました。

そろそろ梅雨の季節。

皆さんも体調にはお気をつけください…!


新卒TED


さて、今回は職場の話を書きます。


私の職場では、毎朝8時からの1時間で「TED」という朝研修を行っています。コンサルタントを目指す人間として、人前で発表することは最低限のスキル。発言力を養い、考えを深めるために、内勤者を中心にプレゼンを行いディスカッションを重ねます。


とはいえ、その場で発表するのは緊張します・・・

特に私のように、人前で発言することが苦手な人にとって、TEDの場で質問をすることでさえ大変な勇気がいること。積極的に手を挙げろと言われても、どうしても場の空気に圧倒されてしまいます。


そこで始まったのが【新卒TED】でした。


8時からのTEDが始まる15分前から新卒1年目だけで集まり、プレゼン練習を兼ねてスピーチを行うという企画です。

元々、入社前に行った10日間の研修中に、同期の一人が社長から「新卒だけでTEDをやってはどうか」とアドバイスをいただいたことがきっかけで呼びかけ、入社後も継続しています。


画像1


最初は3~5人で小さく始めた新卒TED。

気が付けば10名の同期が参加してくれるまでになりました!

場所も、以前は個室やオフィス隅のパーテーションで行っていましたが、先週からは真ん中で堂々とホワイトボードを使うように。


画像2


講義みたいになりました(笑)

三密は回避...

この日は「働きアリの法則」について。


継続は力なり


最近では、先輩方が興味を持って下さり、ぜひ参加したいと声をかけて下さるようになりました。

さらに先日のTEDの時間、社長が新卒TEDについてご紹介下さり、「入社してからも継続する新卒は初めてで感心した」とお褒めいただきました。

他の支社の方々も関心を持って下さっているようで、毎朝続けている意義があると感じています。

新卒だけで始めた企画ですが、今後は先輩方も巻き込んで、会社の文化の一つとして広げていきたいです。


私自身は、できる限り参加しているものの、なかなか発表に踏み切れず、時折フィードバックを投げかける程度です。主体的に行動している同期たちに任せきりにしていることを反省して、最近では写真を撮ったり社内SNSに状況を発信したりしています。

まずは自分のできることから。

少しずつ発言の回数を増やしていきたいと思います。


まずは参加すること


朝の時間に弱い人間にとって、早起きして通勤するのは辛いことです。(最近、起床時間が遅くなっているような・・・)

ですが、どうせ早起きするなら、朝の時間を有効に使いたい。

やらされているという気持ちで参加するのではなく、主体性を持って何かに取り組むことで、そんな辛い朝を楽しい時間にしたいです。


まずはその場にいるだけでも良いと思います。

同じ空間で話を聞いて、頭の中で考えるだけでも意味があると思います。

そこから少しずつ、自分の行動に落とし込んでいけたら、必ず成長に繋がるはずです。

(行動に移せていない私が言っても説得力に欠けますが・・・)


自分なりに発信することで、参加してくれる同期や先輩が増えたら嬉しいです。


☆継続は力なり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?