ルパート・マードック、メディア王の後継問題 The Rise of the Murdoch Dynasty

The Rise of the Murdoch DynastyというBBCのドキュメンタリーが公開される。


主人公はルパート・マードック。同氏は22歳の時、1952年に父親の死後、オーストラリアの新聞チェーンを継承しました。

15年後、一連の買収を経て、マードックは5000万ドル以上の価値を持つ出版物のポートフォリオを築き上げました。

今日、マードックはメディア業界で最も影響力のある人物の一人であり、テレビ放送、エンターテイメントコンテンツ、新聞、書籍出版に至るまで、幅広い事業を展開しています。
 

彼が過去60年間に築いた2つの帝国-News CorpとFox Corporation-は、The Sun、The Times、Fox News、The Wall Street Journal、HarperCollins、New York Postなどの老舗メディア資産を所有しています。

フォーブスが発表した2019年の最も裕福なアメリカ人リストによると、マードックと彼の家族は、推定純資産額191億ドルで24位にランクインしている。

しかし、彼の評判、富、そして間違いなく成功しているにもかかわらず、マードック自身の物語はほとんど語られていませんでした - 今までは。

この新しいBBCによる3部構成のドキュメンタリーシリーズは、一部では並外れたビジネスマンとして見られているが、他の人にとってはより暗い力を持っていると見られている大物の信じられないような物語を伝えます。

https://www.bbc.co.uk/programmes/m000kxw1


ヒュー・グラント、スティーブ・バノン、マックス・モスリー、ピア・モーガン、ナイジェル・ファラージ、アラステア・キャンベル、アラン・シュガー、トム・ワトソン、2人の副首相、元従業員、そして有罪判決を受けた電話ハッカーなどのキャストが出演し、世界の出来事に対するマードックの舞台裏の影響力と、彼自身の家族の中心にある権力をめぐる個人的な戦いを織り交ぜていく。

マードックは長い間、最高レベルの政治の場で影響力を行使してきた。

40年以上にわたり、マードックの支持を受けずに総選挙で勝利したイギリスの首相は一人もおらず、ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領になるのを助けたことでも知られています。

この番組は1995年、若き日のトニー・ブレアが世界の半ばを飛び回ってマードックの私有島を訪れるところから始まる。


ブレアはイギリスの次期首相になるためにマードックの支援を求めており、この急成長した関係からドラマチックな政治スリラーを思わせる物語が展開されます。

批評家たちは、マードックの組織が英国政府に多大な影響力を持ち、イラク戦争のためのロビー活動を行い、首相に自由にアクセスし、ビジネス取引の際には有利な待遇を享受していると主張している。

しかし、支持者たちは、これがビジネスのやり方だと主張している。

結局のところ、首相や大統領が行ったり来たりしても、マードックは常に存在感があり、力を持っているのだ。


しかし、彼のビジネスが好調に推移していく中で、マードック家に亀裂が入り始め、より深く暗い問題を示唆するようになっていく。

ルパートがウェンディ・デン、1999年に37歳年下の女性と結婚し、子供たちを二極化させ、後継者としてのマードックの計画を危険にさらしたとき、ダイナミックな動きは揺らいでいる。

いつの日かマードックが自分のビジネス帝国を子供たちに引き継ぐことは常に予想されていた。

3人の主要な候補者は皆、自分たちが立派な後継者であることを証明しようとしているように見えるが、マードックがどのようにして子供たちを助けたり、妨げたりしているのか、そして彼らが父親の長い影から逃れられないようにしているのか、関係者が明かす。


豪華なパーティー、豪華なヨット、プライベートジェット、結婚式、タブロイド紙のニュースルーム、プライベートなディナーミーティングなど、この魅力的なシリーズは、世界で最も影響力のある人物の一人を通して、21世紀のイギリスをユニークに描いています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?