見出し画像

4月3日 22:13:44 自宅到着(2017)

『2017/04/03 6:59:57 出発
 2017/04/03 7:44:59 駐車場に着。
 2017/04/03 21:44:44 自宅へ出発!
 2017/04/03 22:13:44 自宅到着』

2021/04/03
ちょっとまって、帰り所要時間がやけに短くありませんか?

いったい、あなたは…何キロ出して…。

職場から自宅まで約20km、平均時速は約42km/h弱といったところか。

ほとんどバイパスを走っているから、きっと信号機が全部青だったのね。
ラッキーでしたね♪ということにしておきます。
(^_^;)

通勤時の運転は、ひとりだけの時間。

いまは、ひとりの時間をすごく大事にしています。

通勤時のひとり時間の相棒は、BMW MINI COOPER。

15年間の付き合いで、16年目に突入中。もうこのさいなので、最低でもあと5年は乗り続けて、20年の付き合いを目指しています。

帰り道は、時間帯が遅いこともおおくて。

比較的、まわりにほかのクルマが少ない、いないことがおおいです。

そして、二車線のバイパスがメインの通勤ルート。

そのときの私の気分で、走らせ方は違います。

ほかのクルマはいないから、流れなんて気にせずに、できるだけ静かに、ていねいに、自分のペースでゆったりと走らせて、夜空や月をみながら帰ることもあれば。

1速からめいっぱいひっぱって、シフトアップ!おもいきりよく加速させるけれど、こういうときほどていねいにシフトチェンジさせないとショックと反動がおおきくなるから、こっちのやり方のほうがだんぜん難しい。
法定速度の範囲内できっちりやるとなると1速と2速しか使えないし。

失敗すればクラッチが痛むし、変速ショックも大きくてクルマに良くない。

でも、そんなふうに気持ちを吐き出したい帰り道なときもあったりします。
(;^_^A

ゆるやかなカーブを曲がっていくとき、ハンドル操作のあと、アクセルを開けていくと、すこしずつ外にはみ出ていくような感覚を感じながら、ハンドルを戻していくのが好き。じっさいは、アクセルペダルの足先の感覚も、ハンドルから手のひらに伝わる感覚も、ほとんど気のせいな領域で、だからほとんど影響がない範囲でのリアクションを、感じたような気になって、それを楽しみながら、帰ります。

さいきんは、眠気のほうが強いので、できるだけ静かに、ていねいに運転しているけれど。眠気に負けるわけにはいかないから、お気に入りの曲たちをやや(かなり)大音量で、聞きながら、歌いながら、帰っています。

そんなささやかなひとり遊びをしたり、しなかったりしながら帰る時間を過ごすことが、私は大好きです。

#日記 #通勤 #自動車通勤 #運転 #ひとりの時間