やり玉?

以下環球時報原文


警惕!在日本,把战犯当祖宗供的神社还有这些
环球时报宋海博2021-08-25 06:47小字
【环球时报综合报道】演员张哲瀚多次前往日本乃木神社、靖国神社拍照和参加活动的行为前不久激起众怒。在中国舆论集中批评流量明星的这些恶劣行为的同时,我们也应该警惕,日本还有不少供奉各类战犯的神社,飘荡着军国主义的阴魂。

“兴亚观音院”是战犯大本营

神社作为日本神道教系统中的重要宗教场所,遍布日本各地,每逢相应节日期间,总会有大量的日本人前往神社参拜祈福。然而日本政要参拜靖国神社问题之所以不断挑动亚洲各国的敏感神经,关键就在于靖国神社供奉有大批二战战犯,特别是14名甲级战犯的牌位。在这14人中,有7人被判处死刑。但日本供奉7个战犯的设施还不止靖国神社这一处。在静冈县热海市的伊豆山,有一座名为“兴亚观音院”的寺院。其中同样供着东条英机等7名战犯,而且这里不仅有战犯的牌位和纪念碑,甚至还保存有他们的骨灰。

1948年12月23日,东条英机等人被处以绞刑后,尸体当即火化。根据美军当时的要求,这7名战犯的骨灰被美军飞机撒入太平洋,近年发现的美军文件也证实了相关说法。那么,兴亚观音院里的这些战犯骨灰又是怎么来的呢?

这件事的源头要追溯到1948年11月12日,也就是远东国际军事法庭判处东条英机等人死刑的当日。原日本首相、甲级战犯小矶国昭的辩护律师三文字正平从美方律师处获知,被判死刑的几名战犯家属希望美方能在死刑执行后,交还战犯遗体,但驻日盟军最高司令麦克阿瑟对这一请求却不置可否。得知该消息后,三文字正平决定,无论如何也要把这些战犯遗骨带给其家属。

怀着这一计划,三文字正平首先拜访了远东国际军事法庭的美方检察官,打探出一系列关键信息:行刑日期为圣诞节之前,地点在巢鸭监狱,火化地点在横滨市的久保山火葬场。之后,三文字正平立刻赶到久保山,与久保山兴禅寺的住持市川伊雄进行密谈,请其相助,随后又说服久保山火葬场的场长飞田善美,三人在一起制订了隐秘的行动计划。


存放七名战犯骨灰的爱知县所谓“ 殉国七士墓”。

12月23日凌晨,东条英机等七名战犯被执行死刑。早7时,七人尸体被运抵久保山火葬场,在美军的监督下,飞田善美火化了七具尸体,并将骨灰分别装入七个骨灰坛中。但在装坛时,飞田善美暗自做了手脚,并未将全部骨灰装入其中。他甚至还想偷偷为七人焚香祷告,但被美军发现,香火全被没收。

对于飞田小动作毫无察觉的美军将七个骨灰坛装箱运走,剩余的少部分骨灰被遗弃在火葬场一个用于处理无人认领骨灰的水泥坑里。等美军走后,飞田善美立刻通知了三文字正平。25日深夜,三文字正平、飞田善美和市川伊雄三人身裹黑色斗篷,趁夜色潜入火葬场。在飞田的指引下,他们来到水泥坑前,用竹竿绑着的罐子在坑底的骨灰堆中打捞出部分骨灰和细碎骨头。

偷运出来的骨灰起初在久保山兴禅寺存放,第二年5月才被送到热海市伊豆山的兴亚观音院存放。这座兴亚观音院的来历也非同一般。“兴亚”二字在明治维新后直到日本战败前,被日本各军国主义和殖民主义机构广泛使用,例如1938年日本近卫内阁就设立了“兴亚院”这一机构,专门用于管理侵华战争期间占领的中国领土上的日常政务及物资掠夺等事项。所以从兴亚观音院的名字就可以看出,这绝非一般的佛教寺庙。更让中国人愤怒的是,这正是被处死的七名战犯之一、南京大屠杀的罪魁祸首松井石根于1940年为祭祀在侵华战争中死亡的日军官兵而出资修建的。据说寺中的观音塑像还是松井石根特意派人从南京周围取来黏土塑造而成。1940年2月24日该寺建成后,松井石根甚至还在附近修了一座庵房,每天早上登山来拜观音。然而这一切都改变不了这个杀人狂魔的可耻下场。

虽然这七名战犯的骨灰被送到了兴亚观音院,但由于二战刚刚结束,日本右翼分子仍不敢明目张胆地进行祭祀活动,也不敢把骨灰拿出来公开,时任住持伊丹忍礼决定暂时先将骨灰藏匿,“等待时机来临”。

1959年,时任日本首相吉田茂书写的所谓“七士之碑”在兴亚观音院中建成,院方认为“时机成熟”,于是公开了七名战犯骨灰就在此地的消息,并将骨灰埋在碑下。1960年爱知县幡豆郡的三根山也建成一座所谓“殉国七士墓”,还从兴亚观音院取走部分骨灰埋在墓中,所以七名战犯骨灰是分两处埋的。

美国当初决定将这七个人的骨灰撒入太平洋,目的就是为了不让他们的墓地成为日本军国主义分子的“圣地”。但在右翼分子的一系列操作下,这一目的显然并没有达到。

经过数十年的增加,现在兴亚观音院供有甲级战犯7名、乙丙级战犯901名,他们都是战后经各国军事法庭审判后被处决的。其他还供奉有虽未被军事法庭处决,但由于各种原因在监狱中死去的甲乙丙级战犯共160名,合计1068名。可以说,这里就是一个彻头彻尾的战犯聚集地,人称“小靖国神社”。

这样一个地方,自然也会被日本左翼人士所厌恶。1971年12月12日,日本无政府主义组织“东亚反日武装战线”的3名成员携带自制炸弹潜入兴亚观音院,决心炸毁院中的“七士之碑”、观音像以及其他战犯的纪念碑,但因炸弹威力和制造工艺问题,仅有“七士之碑”被炸毁,观音像和其他纪念碑没有受到损伤,之后“七士之碑”又被重新修复。

纵观该事件的始末,我们可以清楚地看到,军国主义思想在战后的日本未能彻底清算,以至于日本右翼死硬分子在思想上将双手沾满鲜血的战犯视作“国家英雄”,是导致这一事件的根本原因,而日本右翼政客对靖国神社的频频参拜,与之正是一脉相承。

乃木神社,全日本一共有8座

除了兴亚观音院等甲级战犯供奉地外,日本还有一些神社专门供特定的军国主义分子。其中臭名昭著的是乃木神社和儿玉神社。

张哲瀚这次激起众怒的原因之一,就是他曾参加朋友在乃木神社举办的婚礼。这座神社供的是臭名昭著的军国主义分子乃木希典。乃木希典先后以旅团长和军长身份参加过甲午战争和日俄战争,并在甲午战争后担任第三任台湾总督,素以残忍闻名。特别是在甲午战争期间,他参与了惨绝人寰的旅顺大屠杀。当时日军对旅顺展开持续四天三夜的大屠杀,整个旅顺仅有36个人活下来。日媒《东京朝日新闻》记录称:“乃木少将追击逃亡金州的清军,途中杀死362名清兵,埋葬在老铁山附近,军参谋官报告埋葬者3000余名。”随后他指挥第一旅团参加占领大石桥、太平山、田庄台等地,侵略足迹遍布辽东半岛。

乃木希典担任第三任台湾总督期间,继续血腥镇压台湾反日力量。例如1896年在他指挥下的日军针对台湾抗日义军发动云林大屠杀,造成近3万当地人死亡。

就是这样一个血债累累的刽子手,因为他生前忠实执行对外侵略扩张的政策,死后竟被日本军国主义分子奉为“军神”,乃木神社也因此成为日本军国主义的重要象征之一。日本国内有5座专门的乃木神社,还有3座在其他神社内,但独立祭祀,合计一共有8座。其地点主要分布在乃木希典的几处旧宅附近,由于乃木希典夫妇最后为明治天皇自杀殉葬,因此在明治天皇陵墓附近也有一处乃木神社。值得一提的是,日本一个女子偶像团体“乃木坂46”的名字同样与乃木希典有关。日本人有每年的新年第一天去参拜神社祈福的传统,“乃木坂46”每年新年参拜和团体成员的成人仪式,都会选在东京都港区赤坂的一处乃木神社进行。这处乃木神社邻近乃木夫妇最后居住的旧宅,乃木夫妇正是在这处旧宅里为明治天皇自杀殉葬的。

儿玉神社供奉的则是乃木希典的同僚儿玉源太郎。儿玉源太郎与乃木希典一样参加了甲午战争和日俄战争,是日俄战争时期的日军总参谋长和乃木希典之后的第四任台湾总督。就任台湾总督期间,儿玉源太郎推行保甲连坐制,对台湾人民的反抗行动进行血腥镇压。其神社位于神奈川县藤泽镇的江之岛上,由第二任台湾总督桂太郎、第五任台湾总督佐久间左马太等人发起成立。由此也可以看出军国主义分子之间的臭味相投。

一些神社中藏着“合祀碑”

如今,日本还有不少神社对被处死的战犯进行合祀。在介绍这些神社之前,有必要先解释一下“法务死”这个名词。所谓“法务死”,是日本厚生省在战后发明出来的,专门代指那些被各国法庭处以死刑或在囚禁中死亡的日本战犯。

在爱媛县和熊本县的护国神社,以及冈山县的吉备津神社中,就有为这些“法务死”战犯所立的“慰灵碑”。“慰灵碑”碑文无不透着对战犯审判一事的“愤恨”“不平”。比如吉备津神社的所谓“法务死殉国烈士慰灵彰显碑”碑文就这样写道:“……(战后)联合国进行胜者独断的审判,将我等陷入无妄之罪当中……”,爱媛护国神社的所谓“殉国二十二烈士碑”碑文更是在开头就直截了当宣称“大东亚战后的战争审判为世界史增加了污辱性的一章。”熊本县护国神社中的“镇魂碑”则无耻地称颂“慰灵碑”所纪念的四十七名战犯是“忍受着战犯的污名,祈愿着祖国复兴和世界和平,从容就死”的“英灵”。

那么这些“英灵”又是些什么人呢?我们先来看看熊本县护国神社“镇魂碑”中所纪念的四十七名战犯之一的中村镇雄大佐。中村镇雄参加过九一八事变,太平洋战争爆发后出任日军在泰国的俘虏管理所所长。在任上,中村镇雄驱使盟军俘虏在热带雨林中修筑泰国到缅甸的铁路,为日军运送物资。由于劳动繁重、饮食粗劣且严重不足,再加上缺医少药,导致在15个月的工期内,有超过1.2万名盟军俘虏因各种原因死亡。

再来看看爱媛县护国神社的所谓“二十二烈士”都是什么货色。这22人中,有4人是被中国军事法庭判处死刑的战犯。其中宪兵大佐膳英雄从九一八事变开始就在中国从事侵略活动,先后在锦州、汉口、徐州担任宪兵队长,屠杀了大批抗日志士和无辜平民。陆军大佐德本光信在1945年7月日军即将败亡之际,仍率部袭击闽南海登、漳浦等四县,大肆烧杀抢掠,造成上百平民死伤和大量财产损失。

吉备津神社中供的除了一些其他乙级和丙级战犯外,更有臭名昭著的侵华头号间谍、甲级战犯土肥原贤二和另一名甲级战犯平沼骐一郎。

从中我们可以看出,这些战犯无不是双手沾满鲜血的刽子手,远东国际军事法庭和各国军事法庭给予他们的完全是正义的裁决。把这些战犯放入神社来祭祀,日本一些人死不悔改的军国主义思想昭然若揭。

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警告! 日本には、戦争犯罪者を祖先として扱うこれらの神社もあります
環球時報歌海坊2021-08-2506:47細字
【環球時報総合報告】俳優のチャン・ジャーハンは、日本の乃木神社と靖国神社に何度も写真を撮り、活動に参加した後、大衆の怒りを呼んだ。 中国の世論はこれらの交通スターの悪い行動を批判することに焦点を当てていますが、軍国主義の幽霊でいっぱいの戦争犯罪者を捧げる神社がたくさんあるという事実にも注意する必要があります。

「XingyaGuanyinAcademy」は、戦争犯罪者のためのベースキャンプです。

日本の神道の重要な宗教的場所として、神社は日本全国に点在しています。対応する祭りの期間中、祝福を祈るために神社を訪れる多くの日本人が常にいます。 しかし、日本の政治家が靖国神社を訪れたことがアジア諸国の敏感な神経を刺激し続けている理由は、靖国神社が多くの第二次世界大戦の戦争犯罪者、特に14人のクラスAの戦争犯罪者を祀っているからです。 これらの14人のうち、7人が死刑を宣告されました。 しかし、日本で七年戦争犯を祀る施設は靖国神社に限らない。 静岡県熱海市の伊豆山には「韓国観音堂」というお寺があります。 その中には、東條英機を含む7人の戦争犯罪者がおり、戦争犯罪者のタブレットや記念碑だけでなく、彼らの遺灰もあります。

1948年12月23日、東條英機らが絞首刑にされた後、彼らの遺体は直ちに火葬された。 当時の米軍の要請によると、7人の戦争犯罪者の遺灰が米軍機によって太平洋に散らばっていた。近年発見された米軍文書も関連する主張を裏付けている。 では、Xingya Guanyinyuanでのこれらの戦争犯罪者の遺灰はどのようにして生まれたのでしょうか?

この事件の起源は、極東国際軍事裁判が東條英機らに死刑を宣告した1948年11月12日までさかのぼることができます。 日本の元首相兼A級戦争犯罪者の弁護人である小磯國昭正平美巻は、死刑判決を受けた数人の戦争犯罪者の家族が、米国が処刑後に戦争犯罪者の遺体を返還できることを望んでいることをアメリカの弁護士から学びました。日本の連合軍の最高司令官であるマッカーサーしかし、彼はこの要請についてコメントしなかった。 ニュースを知った後、サンウェンチェンはとにかくこれらの戦争犯罪者の遺体を彼らの家族に連れて行くことに決めました。

この計画を念頭に置いて、三門正博は最初に極東国際軍事裁判の米国検察官を訪問し、一連の重要な情報を見つけました。死刑執行日は巣鴨刑務所でのクリスマス前であり、火葬場は横浜でした。横浜の火葬場。 その後、三文正博はすぐに久保山に駆けつけ、久場山光善寺の僧院長である市川磯と緊密な会話を交わし、助けを求めた後、久保山火葬場長の戸田義美を説得し、3人はうまくいった。秘密の行動計画。


愛知県のいわゆる「七年戦争の墓」。7人の戦争犯罪者の遺骨が保管されています。

12月23日の早朝、東條英機ら7人の戦争犯罪者が処刑された。 午前7時、久保山火葬場に7人の死体が運ばれ、米軍の監修のもと、飛田吉見が7体を火葬し、7つの納骨堂に灰を入れた。 しかし、祭壇を建てるとき、飛田吉見はこっそりと自分の面倒を見て、すべての灰を入れなかった。 彼は7人がお香を燃やすように密かに祈りたかったのですが、米軍によって発見され、すべてのお香が没収されました。

米軍は、フェイティアンの小さな行動に気づかずに、7つの灰を詰めて輸送し、残りの小さな灰は、火葬場で未請求の灰を処分するために使用されたセメントピットに捨てられました。 米軍が去った後、飛田善美はすぐに三文正に通知した。 25日の真夜中、三文正博、トビアダヨシミ、市川イサオは黒いマントに包まれ、暗闇の中で火葬場に忍び込んだ。 フェイティアンの指導の下、彼らはセメントピットにやって来て、竹の棒で結ばれた壺でピットの底にある灰の山から灰と細かい骨の一部を釣り上げました。

密輸された遺骨は当初久保山の光善寺に保管されていたが、翌年5月に熱海市出山の高野観音寺に送られ保管された。 この興観観音菩薩の起源もまた並外れています。 「Xingya」という言葉は、明治維新後、日本が敗北する前に、さまざまな日本の軍国主義者や植民地機関で広く使用されていました。たとえば、1938年に、日本の閣僚会議は、管理のための「Xingya研究所」を設立しました。中国に対する侵略戦争の間に占領された中国の領土における物質的な略奪。 したがって、Xingya Guanyinyuanの名前から、これは決して普通の仏教寺院ではないことがわかります。 中国の人々をさらに怒らせているのは、これが1940年に中国に対する侵略戦争で亡くなった日本兵に敬意を表して南京大虐殺の犯人であった7人の戦争犯罪者の1人であったことです。 寺院の観音像は、松井石源から特別に送られた南京周辺の粘土でできていたと言われています。 1940年2月24日に寺院が建てられた後、松井石井は近くに寺院を建て、毎朝観音を崇拝するために登りました。 しかし、これのどれもこの殺人鬼の恥ずべき終わりを変えることはできません。

この7人の戦争犯罪者の遺灰はクーンヤ観音寺に送られましたが、日本の右翼は第二次世界大戦後も露骨に儀式を行うことを恐れていました。 「来る時を待って」、最初に一時的に灰を隠すことにしました。

1959年、当時の吉田茂首相が書いたいわゆる「七学者の石碑」が観音菩薩研究所に建てられ、石碑の下に埋葬された。 1960年、愛知県鳩郡三元山にいわゆる「七殉教者の墓」が建てられ、灰の一部がクァンイン寺院から取り出されて墓に埋葬されたため、7人の戦争犯罪者の遺骨が埋葬されました。 2か所に埋葬されました。

米国は当初、彼らの墓地が日本の軍国主義者にとって「聖地」になるのを防ぐために、これらの7人の遺灰を太平洋に分散させることを決定しました。 しかし、右翼要素による一連の操作の後、この目標は明らかに達成されていません。

何十年にもわたる成長を経て、Xingya Guanyin Instituteには現在7人のクラスA戦争犯罪者と、901人のクラスBおよびC戦争犯罪者がいます。これらはすべて、戦後さまざまな国の軍事法廷で裁判にかけられた後に処刑されました。 また、軍事法廷では処刑されなかったものの、さまざまな理由で刑務所で死亡した合計160人のクラスA、B、Cの戦争犯罪者を祀っています。 「靖国神社」として知られる、戦争犯罪者の集まる場所と言えます。

そのような場所は当然日本の左派にうんざりするでしょう。 1971年12月12日、日本のアナキスト組織「東アジア反日武装戦線」の3人のメンバーが自家製の爆弾を持ってクァンヤ寺院に忍び込み、「7人の学者」、観世音菩薩の像、その他の戦争犯罪者を爆破することを決意しました。中庭。記念碑ですが、爆弾の力と製造工程のため、「七人の学者のステレ」だけが爆破されました。グアニン像や他の記念碑は損傷を受けていませんでした。「七人の学者のステレ」後で復元されました。

事件の歴史を通して、戦後の日本では軍人のイデオロギーが完全に清算されていないことがはっきりとわかります。そのため、熱心な日本の右翼は、血を手にした戦争犯罪者を「国民的英雄」と考えていました。この事件の根本的な原因と、日本の右翼政治家による安国神社への頻繁な訪問は同じ線上にあります。

乃木神社、日本には全部で8つあります

高野観音寺など、A級の戦争犯罪者が祀られている場所のほか、日本には特定の軍国主義者を祀る神社もあります。 悪名高いのは乃木神社と児玉神社です。

今回チャン・ジャーハンが大衆の怒りを呼んだ理由の一つは、彼が乃木神社での友人の結婚式に出席したことでした。 この神社は、悪名高い軍国主義者である野木野木を祀っています。 野木ひとりは日清戦争と日露戦争に旅団司令官兼司令官として参加し、日清戦争後の台湾総督を務めた。残酷さで知られる。 特に1894年から1895年の日清戦争中、彼は旅順口の残忍な虐殺に参加した。 当時、日本軍は旅順口で4日3夜の虐殺を開始し、旅順で生き残ったのはわずか36人でした。 日本のメディア「東京朝日新聞」は、「乃木少佐は、金州に逃亡した清の兵制を追跡し、途中で362人の清の兵を殺害し、ラオ鉄山の近くに埋めた。陸軍職員は3,000人以上の埋葬者を報告した。」最初の旅団は朝日新聞、鉄山、天荘台などの占領に参加し、侵略の足跡は遼東半島のいたるところにありました。

台湾総督在任中、野木仁は台湾の反日勢力を残酷に抑圧し続けた。 たとえば、1896年、彼の指揮下にある日本軍は、台湾の反日反政府勢力に対して雲林虐殺を開始し、3万人近くの地元住民を殺害しました。

非常に血なまぐさい債務者の死刑執行人であり、生涯にわたって外国の侵略と拡大の政策を忠実に実行したため、死後、日本の軍国主義者から「軍の神」と見なされ、野木神社は日本の軍国主義。 日本には野木神社が5つ、他の神社が3つありますが、独立した神社は全部で8つあります。 場所は主に乃木野木の古民家の近くにあり、明治天皇の妻がついに自殺したため、明治天皇の墓の近くにも乃木神社があります。 日本の女性アイドルグループ「乃木坂46」の名前も、のぎのりに関連していることは特筆に値します。 日本人は毎年初日に参拝して祝福を祈る伝統があり、毎年港区赤坂の野木神社で新年の参拝と来日のために「のぎ坂46」が開催されます。グループメンバーの年齢セレモニー。 乃木神社の隣に住んでいた乃木夫婦が住んでいた古い家で、明治天皇のために乃木夫婦が自殺したのはこの古い家でした。

児玉神社は、野木野木の同僚である児玉源太郎によって祀られています。 児玉源太郎は日清戦争や日露戦争に野木野木と同様に参戦し、日露戦争中は日露戦争の首席を務め、野木野木に次ぐ台湾総督を務めました。 児玉源太郎は台湾総督在任中、台湾国民の抵抗を抑えるために再会制度を推進しました。 神奈川県藤沢市江の島にある神社で、第2台湾総督、第5台湾総督佐久間蔵大らによって創建されました。 軍国主義者が同じ匂いを共有していることもわかります。

一部の神社には「共同犠牲のモニュメント」が隠されています

現在でも、日本には死刑執行された戦争犯罪者を祀る神社がたくさんあります。 これらの神社を紹介する前に、「死亡」という用語を説明する必要があります。 いわゆる「死亡」は、戦後、日本の厚生省によって発明されました。具体的には、さまざまな国の裁判所で死刑を宣告された、または捕虜として死亡した日本の戦争犯罪者を指します。

愛媛県と熊本県の五国神社、岡山県の吉備津神社には、これらの「法定死」戦争犯罪者のための「慰めの記念碑」があります。 「慰めの記念碑」の碑文はすべて、戦争犯罪者の裁判の「憤慨」と「不公平」を明らかにしています。 たとえば、吉備津神社の碑文にあるいわゆる「殉教者の像」には、「...(戦後)国連は勝者の恣意的な裁判を行い、私たちを無実の罪に陥れます...」と書かれています。江姫五国神社のいわゆる「二十二殉教者記念碑」は冒頭で「戦後の東アジアでの戦争裁判は世界の歴史に侮辱的な章を加えた」と直接宣言した。熊本五国神社で県「魂の復活記念碑」は、「慰めの記念碑」で記念された47人の戦争犯罪者を「戦争犯罪者の汚名に耐え、祖国と世界の平和の活性化を祈り、落ち着いて死んだ」「英雄」として恥知らずに賞賛した。

では、これらの「ヒーロー」は誰ですか? まず、熊本県護国神社の「魂の魂の記念碑」で記念された47人の戦争犯罪者の1人である中村の町を見てみましょう。 中村金興は9月18日の事件に参加し、太平洋戦争の勃発後、タイの日本捕虜管理事務所の所長を務めた。 事務所では、中村は同盟国の捕虜を運転して、タイから熱帯雨林のビルマまでの鉄道を建設し、日本軍に物資を届けました。 重労働、貧しい食生活、深刻な不十分さ、そして治療と薬の不足により、15ヶ月の労働期間中に12,000人以上の連合軍捕虜がさまざまな理由で亡くなりました。

愛媛県五国神社のいわゆる「22人の殉教者」を見てみましょう。 これら22人のうち、4人は中国の軍事法廷で死刑を宣告された戦争犯罪者でした。 その中で、憲兵大蔵山の英雄たちは、9月18日の事件以来、中国での侵略に従事しており、錦州、半光、徐州で憲兵隊の隊長を歴任し、多数の反ジャーナリストや無実の民間人を虐殺した。 1945年7月に日本軍が敗北しようとしたとき、陸軍の総長Zuo De Ben Guangxinは依然として彼の軍隊を率いて、福建省南部のHaidengとZhangpuの4つの郡を攻撃し、燃やし、殺し、略奪し、数百人の民間人を殺害しました。怪我や大量の物的損害。

吉備津神社には他のクラスBとクラスCの戦争犯罪者の他に、悪名高いNo.1の侵略者スパイ、クラスAの戦争犯罪者である土肥原賢二、そして別のクラスAの戦争犯罪者である平沼騏一郎もいます。

このことから、これらの戦争犯罪者はすべて血を手にした死刑執行人であることがわかります。極東国際軍事裁判とさまざまな国の軍事裁判は、彼らに完全にただの判決を下しました。 これらの戦争犯罪者を犠牲のために神社に入れて、日本の何人かの人々の悔い改めない軍国主義は明白です。

DeepL翻訳

注意してください。日本で戦犯を祖先として祀っている神社は他にもあります。
グローバルタイムズ 歌海坊 2021-08-25 06:47 小ネタ
(俳優の張哲漢が日本の乃木神社や靖国神社に何度も足を運び、写真撮影やイベントに参加したことは、少し前に世間の怒りを買った。中国の世論は、このような流星のひどい行為を批判することに集中していますが、日本にはいまだにさまざまな種類の戦犯を祀る神社があり、軍国主義の亡霊が浮かんでいるという事実にも注意を払う必要があります。

"兵衛観音 "は戦犯たちのベースキャンプだった

日本の神道における重要な宗教施設である神社は、日本全国に存在し、それぞれの祭事の際には、幸運を祈るために多くの日本人が訪れます。しかし、日本の要人の靖国神社参拝問題がアジア諸国の感性を揺さぶり続けているのは、靖国神社には第二次世界大戦の戦犯、特にA級戦犯14名の多くの人の位牌が納められているからである。この14人のうち、7人が死刑を宣告された。しかし、7人の戦犯を祀っている施設は、日本では靖国神社だけではない。静岡県熱海市の伊豆山には、高野山観音院というお寺があります。また、東条英機をはじめとする7人の戦犯が祀られており、戦犯の位牌や慰霊碑だけでなく、遺骨も展示されています。

1948年12月23日、東条英機らが絞首刑に処せられた後、遺体は直ちに火葬された。この7人の戦犯の遺灰は、当時の米軍の要請により、米軍機によって太平洋に散布され、近年発見された米軍の文書によって、その主張が確認されている。では、比丘尼観音の戦犯たちの遺灰はどこから来たのか。

この話の発端は、1948年11月12日、極東国際軍事裁判で東條英機らに死刑判決が下された日にさかのぼる。日本の元首相でA級戦犯の小磯国昭氏の弁護人である三舟正平氏は、アメリカの弁護士から、死刑囚の遺族が処刑後の遺骨の返還をアメリカに求めているが、在日連合軍最高司令官のマッカーサーがその要求を拒否しないとの情報を得ていた。このニュースを知った三隅正平は、「何としても戦犯の骨を遺族に届けよう」と決意します。

この計画を立てた彼は、まず極東国際軍事裁判のアメリカ人検事を訪ね、「死刑執行日はクリスマス前」「場所はチャオダック刑務所」「火葬場所は横浜の久保山火葬場」という一連の重要な情報を得た。その後、久保山に行き、久保山教善寺の住職である市川市雄に会い、久保山火葬場の所長である肥田吉美を説得して、秘策を練ったのである。


7人の戦犯の遺骨が保管されている、いわゆる「7人の殉職者の墓」(愛知県)。

12月23日未明、東条英機を含む7人の戦争犯罪者が処刑された。午前7時、7人の遺体は久保山の火葬場に運ばれ、米軍の監督の下、肥田善巳氏によって火葬され、遺灰は7つの骨壺に納められたという。しかし、肥田淑美は骨壺に遺灰を入れる際、密かに全ての遺灰を入れなかった。密かにお香を焚いて7人のために祈ろうともしたが、米軍に見つかってお香をすべて没収されてしまった。

肥田のちょっとした動きを知らない米軍は、7つの骨壺を箱詰めにして持ち去り、残った灰は火葬場のコンクリートの穴に入れたまま、手つかずで処分してしまったのだ。25日の夜、黒マントに身を包んだ政平、吉見、市川の3人は、日暮れまでに火葬場に潜入した。肥田の案内でコンクリートの穴に行き、竹竿に結んだ壺で穴の底の灰の山から灰や細かい骨の一部を引き揚げた。

密輸された遺灰は、最初は久保山教善寺に納められ、翌年5月に熱海市伊豆山の高野観音に運ばれました。この高野山光陰院の由来も変わっています。"高野 "という言葉は、明治維新後、日本が敗戦するまでの間、日本の軍国主義・植民地主義の機関で広く使われていた。例えば、高野院は、中国への侵略戦争で占領された中国の領土の日常的な管理を行うために、1938年に日本の内閣が設立したものである。例えば、1938年、日本の鴻海内閣は、侵略戦争で占領した中国の領土の日常的な管理や物資の略奪を管理するために、高野院を設置した。この寺の名前は、この寺が普通の仏教寺院ではないことを示している。中国人の怒りに拍車をかけるように、南京大虐殺の責任者である7人の死刑囚の一人、松井石根が、中国への侵略戦争で亡くなった日本軍の兵士や将校に敬意を表するために1940年に建てたものです。1940年2月24日に寺院が完成してからは、近くに尼寺まで建て、毎朝山を登って観音様を拝んでいました。しかし、いずれにしても、この殺人鬼の恥ずべき最期は変わらなかった。

7人の戦犯の遺灰は高野山光陰院に送られたが、第二次世界大戦が終わったばかりだったので、日本の右翼たちはまだ公然と儀式を行ったり、遺灰を外に持ち出したりする勇気がなく、当時の住職である伊丹忍礼は、当面は遺灰を隠して「時が来るのを待つ」ことにしたという。

1959年、当時の首相、吉田茂が書いたいわゆる「七人の戦犯の碑」が高野山観音寺に建立され、機関は「時が来た」と判断して、七人の戦犯の遺灰がそこにあることを明らかにし、碑の下に埋葬しました。1960年には、愛知県幡豆郡の三年山にも「七烈士の墓」と呼ばれるものが建てられ、高野観音寺から遺灰の一部が取り出されて埋葬されました。

アメリカは、この7人の墓が日本の軍国主義者の「聖地」になるのを防ぐために、遺灰を太平洋に撒くことにしたのです。しかし、この目的は、一連の右翼的な工作によって達成されたものではないことは明らかである。

数十年の成長を経て、現在、孝亜観音院にはA級戦犯7名、B・C級戦犯901名が祀られていますが、これらの戦犯は戦後、各国の軍事法廷で裁かれた後、処刑されました。このほか、軍事法廷で処刑されず、さまざまな理由で獄中死したA級、B級、C級戦犯が160人おり、合計1068人となっている。戦犯が集まる場所であり、「小さな靖国神社」と呼ばれています。

1971年12月12日、日本の無政府主義者グループ「東アジア反日武装戦線」のメンバー3人が、手製爆弾を持って観音寺に潜入し、寺にある「七兵衛の碑」や観音像などの戦犯碑を爆破することを決意した。「しかし、爆弾の威力と製造工程の関係で、「七人の兵士のモニュメント」だけが破壊され、銅像やその他のモニュメントには被害がなかったのです。その後、このモニュメントは修復されました。

この事件を見ると、戦後の日本で軍国主義イデオロギーを完全に清算できなかったために、日本の右翼のダイハードたちが、手を血で汚した戦犯たちを「国家的英雄」とみなしていることが、この事件の根本原因であり、日本の右翼政治家たちが頻繁に靖国神社に参拝しているのも、それに沿ったものであることがよくわかる。日本の右翼政治家が靖国神社を頻繁に参拝しているのも、これに通じるものがある。

乃木神社、日本全国に8つの神社がある

日本には、高野観音などのA級戦犯を祀った神社のほかに、特定の軍人を祀った神社が多数存在する。その中でも有名なのが、乃木神社と児玉神社です。

今回、チャン・チョルハンが怒った理由の一つは、彼が乃木神社で行われた友人の結婚式に出席したことだった。悪名高い軍人、乃木希典を祀った神社。日清戦争、日露戦争では准将、軍師として戦い、日清戦争後は第3代台湾総督を務めた、残虐な人物。特に日中戦争では、悲惨な旅順の大虐殺に関わった。3泊4日の旅順大虐殺で生き残ったのは、わずか36人だった。日本のメディアである東京朝日新聞は、"ナキ少将は金州から逃げる清軍を追いかけ、途中で362人の清軍兵士を殺害して古鉄山付近に埋葬し、陸軍参謀は3000人以上の埋葬を報告した "と記録している。その後、第1旅団を指揮して大石橋、太平山、天庄台の占領に参加し、侵攻は遼東半島全域に及んだのである。

第3代台湾総督に就任した二木秀徳は、台湾の抗日勢力を血眼になって弾圧し続けた。例えば、1896年、彼の指揮下にあった日本軍は、台湾の抗日派に対して「雲林大虐殺」を行い、3万人近くの現地人が死亡した。

このような血まみれの死刑執行人は、生前は対外侵略・拡大政策に忠実であったが、死後は日本の軍国主義者から「軍神」として崇められ、乃木神社は日本の軍国主義の最も重要なシンボルの一つとなった。日本には乃木を祀る神社が5つあり、他の神社の中にも3つの神社があり、合計8つの神社が存在しています。また、明治天皇の墓の近くには乃木神社がありますが、これは乃木夫妻が自殺した後、明治天皇のために埋葬されたからです。また、日本のガールズ・アイドル・グループである「乃木坂46」の名前も、乃木希典にちなんだものであることは注目に値します。日本人は元旦に神社に参拝して幸運を祈る習慣がありますが、乃木坂46の初詣やグループメンバーの通過儀礼は、東京都港区赤坂にある乃木神社で毎年行われます。この神社は、乃木夫妻が最後に住んでいた旧家に隣接しており、明治天皇のために自害して埋葬された場所でもあります。

児玉神社は、二木菱憲の同僚であった児玉源太郎を祀っています。乃木と同じく日清戦争、日露戦争を戦い、日露戦争では日本陸軍参謀総長、乃木に次いで4代目の台湾総督を務めた。玄太郎は台湾総督在任中に、台湾人に対する偽装報復制度を導入し、台湾人の抵抗を血眼になって取り締まりました。神奈川県藤沢市の江ノ島にある彼の神社は、第2代台湾総督・勝太郎氏、第5代台湾総督・佐久間象又氏らによって創建されました。これもまた、軍国主義者たちの胡散臭さを表している。

"団結のモニュメント "が隠れている神社もある

日本には、死刑になった戦犯が祀られている神社がまだたくさんあります。これらの神社を紹介する前に、「法事の死」という言葉を説明する必要があります。戦後、日本の厚生省が、各国の裁判所で死刑判決を受けた日本の戦犯や、捕虜となって死亡した日本の戦犯を指す言葉として作ったのが「法務死」です。

愛媛県と熊本県の護国神社、岡山県の吉備津神社には、「法然の死」を遂げた戦犯たちの「慰霊碑」がある。慰霊の石板」に刻まれているのは、戦犯裁判に対する「恨み」や「不公平感」である。例えば、吉別神社のいわゆる「日本戦没者慰霊碑」の碑文には、「......(戦後)、国連は勝者が唯一の審判者である裁判を行い、我々を無意味な犯罪に陥れた。......」とあり、愛媛護国神社のいわゆる「二十二聖人殉教之碑」の碑文は、「大東亜の戦後の戦争裁判は、世界の歴史に屈辱的な一章を加えた」と露骨に宣言して始まっている。世界の歴史に残る一章」。熊本県神社の「霊魂碑」に祀られている47人の戦犯は、「戦犯の汚名に耐え、祖国の復興と世界の平和を祈り、潔く死んでいった戦犯」であると恥ずかしげもなく謳っている。戦犯」の「霊」とは、「戦犯の汚名に耐え、祖国の復興と世界の平和を祈り、潔く死んでいった人々」のことである。

では、その「霊」とは誰なのか?熊本県護国神社の「魂の碑」に祀られている47人の戦犯の一人、中村甚兵衛大佐を見てみよう。九・一八事件に関わり、太平洋戦争勃発後はタイの日本軍捕虜管理所の所長となった。在任中、彼は連合軍の捕虜を熱帯雨林の中に追いやり、タイからビルマまでの鉄道を建設して日本軍の物資を輸送した。重労働、粗末で不十分な食事、医療の欠如により、15ヶ月の間に12,000人以上の連合軍捕虜が様々な原因で死亡した。

愛媛県護国神社の、いわゆる「22人の殉職者」を見てみよう。この22人のうち、4人は中国の軍事法廷で死刑判決を受けた戦争犯罪者でした。その中の一人、善三憲兵少佐は、九・一八事件以降、中国で積極的な活動を行い、金州、漢口、徐州などで憲兵隊長を務め、多くの抗日戦士や無辜の市民を虐殺していた。1945年7月、日本軍が敗戦を迎えようとしていたとき、竹本陸軍大佐は依然として部隊を率いて、海淀、張浦など福建省南部の4つの県を攻撃し、殺戮と略奪を行い、数百人の民間人の死傷者と甚大な財産被害を出した。

吉備津神社には、B級、C級戦犯のほか、悪名高い対中トップスパイであるA級戦犯の戸井原健二や、同じくA級戦犯の平沼騏一郎が祀られている。

ここからわかるのは、これらの戦犯は皆、血の通った処刑人であり、極東国際軍事裁判や各国の軍事法廷が彼らに全く正当な判決を下したということである。このような戦犯を神社に祀ることで、一部の日本人の悔いのない軍国主義思想がはっきりと表れている。

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