#Goalist Magazine

353

OOUIデザインの準備運動をやってみる

こんにちは、マスダです。 デザイナー3年目で、そろそろ真面目にUIデザインの手法を勉強しはじめています。私の所属するデザインチームでたびたび話題に上がるのがオブジェクト指向UIデザイン(以下、OOUIデザイン)という考え方。 最近、本も出版されてデザイナーさんだと知っているという方も多い…

🎃happy halloween🎃

転職して3年、役員になって1年半、自分に起こった変化をまとめてみた

振り返ると時代は平成から令和へ突入し、ゴーリストに転職して丸3年の月日が流れました。前回この手の話をまとめたのは転職して1年が過ぎた頃(2年前)でした。 転職1年目の変化 1.会う人・会える人が増えた 2.コスト感覚がアホみたいに強くなった 3.「戦略とは何か」を少し理解できた それか…

ビッグデータで裏付け!竹内まりや「プラスティック・ラブ」はどのようにして海外で「バ…

外国人が投稿したYouTube動画をきっかけに、竹内まりやのシティポップ名曲「プラスティック・ラブ」は2018年から海外で絶大な人気を集めました。この事実は、音楽ファンの中では広く知られており、解説記事も多く存在していますが、「プラスティック・ラブ」の海外での人気さに関する定量的な分析はあ…

Figmaを用いたチームでのデザイン批評

こんにちは、マスダです。 最近はデザイナーよりもフロントエンジニアのお仕事が多くて、私の肩書きってなんだっけ…?と思っています(笑) ともあれ、所属はデザイン部なのでチームのmtgではグラフィックデザインやUIデザイン、動画作成などメンバーのデザイン仕事の話を聞いてデザインに触れていま…

オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト9 商品管理アプリケーション

OOUIを勉強中です。 『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。 ワークアウト9:商品管理アプリケーション ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。4回連続でやってきたこの商品管理アプリも…

オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト8 商品管理アプリケーション

OOUIを勉強中です。 『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。 ワークアウト8:商品管理アプリケーション ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。 1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー…

オブジェクト指向UIデザイン ワークアウト7 商品管理アプリケーション

OOUIを勉強中です。 『オブジェクト指向UIデザイン』のワークアウトを行い、noteでアウトプットやその過程などを書いていこうと思います。 ワークアウト7:商品管理アプリケーション ワークアウト6〜9では、ひとつのアプリを段階的にデザインしていきます。 1. オブジェクトの抽出(モデルレイヤー…

海の日

スポーツの日