見出し画像

島崎智子さんの作品「星くずでつくった翼」に寄せる文

島崎智子さんの『星くずでつくった翼』

という物凄く素晴らしい高みに到達している

ウルトラCDがあります。


サブスクで最近解禁されたので

発売当時の私の興奮ツイートをまとめます!

全曲名曲!!!!!!!!

1. トラベリン・アイロン
2. いなさい
3. 愛してる
4. 綺麗だな
5. 元気でいて
6. 愛の不在
7. 消えゆく私
8. 星くずでつくった翼

トラベリン・アイロン 

この曲は軽くて楽しい。ラストの方でコードがちょっと変わるのがおしゃれだし、スイスイ〜の語感のよさったらない。

いなさい 

この曲は奈落のふちから見下ろすような怖さのある曲。母の呪いの歌なのだろうか。曲は重いジャズのようで極めてかっこ良い

愛してる 

とっても美しい曲でさっきの曲から続けて聴くととっても救われた気になる。新しい恋への清新なフィーリングが胸キュン。

綺麗だな 

この曲も謎過ぎて好き。哲学が急にヤホヤホ〜わっしょい〜ってコールから光にかわってく。

元気でいて  

この曲はとってもヒット性がある曲でポップなんだけど、ものすごくエモーショナルな歌唱とフィーリングが聴いたことない感じで結果としてはアレ?涙が?みたいな曲。
ラジオでバンバン流れてほしい。

愛の不在 

愛する人を失うことのツラさがそのままモノリスのように存在してる曲。愛の不在なのに存在してるというとこがね。

消えゆく私 

このアルバムのテーマとして、「愛する人がいなくなる事」がある気がするが、この曲からラストの曲に向けては、感情が哲学に変化してくような感じ。あらがえないおおきなものに対しての人間の存在が浮かんでくる。

星くずでつくった翼

希望の曲。この曲で終わるからこのアルバムはいい。

あらためてきいても、全ての曲の感情のベクトルが違って、アルバムらしく芳醇だし、タイムは短いけどこんな質量がデカイアルバムは滅多にない。
最新作が一番カッコイイアーチスト様は信頼できるよホント。

※2019年3月2日のツイートよりまとめました。

筆者の音楽はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?