見出し画像

曲順に関するフィロソフィー 島崎智子さんのベストアルバム

島崎智子さんのベストアルバムの選曲&曲順は私が担当していますが、そのロジカルな思考方法をお教えします!

キッズたちもアルバム作る時に参考にしてください!

まずアルバム曲数。


偶数がよい。10とか、12とか。

A面とB面で5:5とか6:6が美しい。

※ひっくりかえさないCDでも同じ。

そしてどちらの面も大体同じような流れにする。


つまり

1曲目は衝撃

2曲目はかわいらしい小曲

3曲目はイチオシ名曲

4曲目は3の雰囲気のつづき

5曲目は変化

6曲目はシングルヒットっぽいやつ

ということですな。

B面(7-12曲目)もほぼ同じ流れでよいのだが、

1曲目は衝撃

2曲目は遊び

3曲目はイチオシ名曲

4曲目は3の雰囲気のつづき

5曲目→ひともりあがり

6曲目→アルバムの中で2番目にいい曲をもってくる。大団円的な曲がよい。

といった感じがオススメだ!


島崎さんのベストになぞらえると

A

1. 仔犬め 衝撃
2. 愛してる かわいらしい小曲
3. 元気でいて 一番いい曲
4. 悲しみは誰のもの 3のつづき
5. 嵐の夜 変化
6. 蓮根模様 シングルヒット

凄い!フィロソフィーどおり!

B
7. 食えないんだからやめちまえ 衝撃
8. 愛は涙 ※イレギュラーで名曲
9. 永遠の春の日 名曲
10. 音楽の人 9のつづき
11. 幸町団地 ※イレギュラーでシングルヒットっぽい、2番目に良い曲がきている。ここでほんとは終われる感じね。

12. 星くずでつくった翼 ※ここもイレギュラーなんだけど未来につながるような、挑んでる曲だけど復活感がある曲にしてみました。

ということで………

CDを買ってなるほど!してください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?