見出し画像

なぁ、これから茶でもしばこうや

こんにちは
安田です


筋肉痛がようやく治ってきました
遅いと思うか
早いと思うか

9/8(日)の運動の代償なので
20代の時に比べたら遅いほうでしょう…

見た目は若くても
体はしっかりと30代を歩んでいます


大阪に来て
衝撃を受けたこと


これから茶でもしばこうや


茶をしばく…!?

しばき回すってことなのか
どういうこと…?

しばくを
辞書で引くと
棒や手などでひっぱたく
と出てきます


お茶をひっぱたくって…

ここのお茶叩きやすくて良いんだよね


って
そんなわけない
あってたまるか


しばくは
大阪の方言で
ものを食べる、飲む』という
意味があるみたいです

なるほど

なぜ『しばく』が使われているのか…
調べてみましたが
よく分かりませんでした


色んな都道府県にいって感じたのは
大阪では日常的に
「しばくぞ」が使われています


安田考察

暇な時間を持て余す

時間早くたてよ

しばくぞ

茶でもしばくか

の流れになったんじゃないんでしょうか


なんのはなしをしているか
僕も分かりません

茶でもしばきながら
お話ししませんか

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?