見出し画像

通信簿55万文字超え noteの世界に路地裏を創ったクリエイター【コニシ木の子さん】感謝を込めてご紹介

こんにちは
安田です


感謝の正拳突き
二突き目は

今回はnoteに新たな道を創り上げた
路地裏の創造主

コニシ木の子』さん です

セイッ!🤜


説明は不要かと思います

コニシさんの活動記録を
読んでください

普通、主や神的な人は
民を迷わぬように
導くものだと思っていました

コニシさんは敢えて
noteのクリエイターさんを迷わす
路地裏を創りました


はじまりは一つの言葉でした。「なんのはなしですか」という言葉がnoteの街の世界でタグの件数が一つもないことに気付きます。

https://note.com/moto2_hero/n/nb84620e8427b

普通 気づいても
ふーん、そうなんだ〜
ぐらいの感覚だと思います

しかし神は違いました

noteの記事はGoogleでも検索出来ることを私は知っていました。もしかしたら「なんのはなしですか」という一つの言葉をジャンルとして流行させることが出来るなら、どこか「おかしな」人達が集まり、何か分からない思想や想いを読めるのではないかと考えました。

https://note.com/moto2_hero/n/nb84620e8427b

考えて実行するあたり
一線を画しています

この間に約150本の「なんのはなしですか」を書いています。二年半の間、ほぼ一人で「なんのはなしですか」と書き続けてきました。誰かが見つけてくれて、手を差しのべてくれるだろうと期待し続けました。

https://note.com/moto2_hero/n/nb84620e8427b


狂ってます(褒め言葉です)

なんやかんや あり
現在、『#路地裏』と呼ばれる
巨大な界隈が爆誕します


コニシさんは
#なんのはなしですか
のハッシュタグがついている記事を回収し
毎週月曜に
「なんのはなしです課」通信として配信してくださります


毎回、とんでもない方の記事を紹介されていて
狂気の沙汰です(褒め言葉 2回目)

月曜の通信を楽しみしている人は多いのでは
安田もその一人です

そしてそんな狂気じみた通信の
文字数が気になり
カウントしてみました

※安田の独自カウントなので
実際のnoteの文字カウントとは
異なることがありますので
予めご了承くださいませ


カウント対象
タイトルを除く
冒頭の始まり~末尾(ハッシュタグの前)

その集計結果がこちら

なんのはなしです課 通信の文字数グラフ
見えづらくて、すみません

見づらいので
スプレッドシートの表を2つに分けて載せておきます

スプレッドシートの表
2万超えは狂ってます(褒め言葉 3回目)
スプレッドシートの表
4桁になってきたので
ここのカウントは楽でした
(安田が狂い出しました 事実)

そして
本題の文字数ですが

なんと・・・

550,994文字


5万じゃなくて
50万です
フリーザさんの戦闘力よりあります


しかも驚きなのは
25通の「なんのはなしです課」通信の投稿期間の短さです

第1通目が2024年3月25日に始まり
第25通目が2024年9月16日

今年の半年ぐらいで書かれているということ
狂ってます(4回目)

ここまでの文字量を書き続けられる
コニシさんには脱帽です


安田もいつしか路地裏に迷い込み
メインストリートと感じているほど


本当にありがたい限りです

今回は
コニシ木の子』さんでした

マガジンも覗いてみてください

路地裏から帰ってこれなくなっても
安田は責任が負えないので
ご自身の判断でお願いします!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

#感謝
#どうかしているとしか
#賑やかし帯
#なんのはなしですか
#路地裏






P.S.
ここから先は本当に時間のある方だけ
ご覧になってください

いや

超どうでもいいので
読み飛ばし推奨です!!


まず作業手順

  1. コニシ木の子氏の『「なんのはなしです課」通信』PCで開く

  2. 目次を展開する

  3. 目次のクリエイターさんをコピペする

  4. Excelに貼り付けて人数をカウントする

  5. 冒頭のところから末尾までひたすらコピペする

  6. 文字数カウントサイトで文字をカウントする

  7. スプシにまとめる

という奇行を繰り返していました(深夜1時ごろ)

25通目から遡ってカウントをして
スプレッドシートに記載していったのですが
17通目のカウント時に大事なことに気づきました

スプレッドシートの表
スプレッドシートの表

目次を展開しておらず
カウントしていたことです

ここで悩む

そんな目次で変わらんやろ
いや、待てよ
折りたたまれるぐらいだから
絶対、文字数あるはず

と自分に言い聞かせて
再度、文字カウントをすることに

ちゃんと集計しようと思い
再び、通信を開き
目次を展開して
文字数をカウントしました

結果
文字数が約7,000文字増えました

目次だけで
記事がいくつも出来上がる
狂気です(5回目)

以上です
本当に最後まで
お付き合いいただき感謝です

安田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?