見出し画像

【不妊治療】ホルモン補充周期で移殖できない?胚移植の進捗とか焦りとか。

7月に不妊治療の再開を決意して、8月にホルモン補充周期で移殖しよう!と思ってたんだけど、8月の生理が1週間も早く来てしまった。この1週間で計画がだだ崩れに…

というのもホルモン補充周期で移殖しようと思ったら、生理中からエストラーナテープを貼らないといけないんだけど、生理期間と病院のお盆休みが綺麗に被ってしまった。生理が始まったのはお盆前の最後の診療時間をとっくに過ぎた時間で絶望。

盆明けに駄目元で受診してみたけど、先生からは今週期はホルモン補充が間に合わないから無理だね〜と言われてしまった。まぁそうですよね…

選択肢は3つ。
①自然周期で移殖
②薬で早めに生理を起こす
③次の周期まで待つ

①か②で迷って、1番早く移殖できそうなのが①だったので自然周期で移殖することにした。ただ前回自然周期で失敗しているのでちょっと不安ではある。

↓自然周期で移殖できなかったときの記事

あとは自然周期だとスケジュールの調整が付きにくいというデメリットもある。頭をよぎる来週以降の抜けられないミーティングの数々…頼む、どれも被らないで…今週までだったら暇だったのに…

家に帰ってから②にしてもよかったかな、と思ったりもしつつ、ちょっと焦る気持ちもあって。

というのも最近、友達や同僚からの妊娠報告が相次いでおりまして…

心の底からおめでとうと言えたし喜べた。それと同時にいいなーーー羨ましいなーーーという気持ちがふつふつと湧き上がった。前はこんなことなかったのに〜!

ちょっと前までは、こどもができたら今みたいな自由な生活はできないし、仕事との両立は絶対大変だし、体力的にも不安だな、本当にこどもがてきても大丈夫かしら?なんて思ったりしてたのに(してたんです)、人の妊娠報告を聞いて急に羨ましくなるなんて、なんて身勝手なんだろうね。

でもそう思ってしまったんだから仕方ない。来週の受診で無事卵胞が育ってるのが確認できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?