見出し画像

おりがみボーイがやってきた

熱中少年
最近息子は折り紙にハマっている。
自分の手の中で折り鶴が作れるようになったのが大きいらしい。

最初に折り方を教えた頃は思い通りにできなくて、イライラしていた。
しかし彼は、持ち前のコソ練(息子は頭で考えて考えて考えて、練習を厭わないタイプ)を経て、折り鶴をマスターした。

保育園でも、折り紙タイムに鶴を折るとお友達に欲しい欲しいと言われたようで、みんなにプレゼントしてどんどん腕が上がっていった。(おかげでお友達の保護者からも褒められて、さらに自信をつけていった。)

そんな彼は、私の部屋で5cm角の折り紙を発見した。
「この折り紙使っていい?」と言うので、いいよ。と伝えたところ、今までの15cm折り紙とは違う世界に俄然夢中になっていった。

そして気づくと、5cm鶴を折り上げていた。
まさか鶴が折れるとおもっていなかったので、これにはびっくり!

「えええええ!これ折ったの?」とびっくりしていたら、気を良くしたらしく、私がいない間に作品が増えていた。

↓息子氏作品個展開催中

自慢のロケットもある。となりは飛行機。その後は5cm鶴を量産していた。

熱中からのひらめき
そんな息子が、突然「そうだ!」と言って黙々と何か作業を始めた。

あーでもない。こーでもない。くっそー。とつぶやきながら…

「はいっ」と私の手に持ってきたのは

この10円玉より小さい鶴!!!
5cm折り紙をさらに小さく切って作ったのだと。
たぶん3cm〜4cmぐらい??で折ったと思われるこの小さな鶴。これには感動ー!!!!
小さな手でこんなことできるなんて!

あれ??鶴が折れたことにも驚きだけど、正方形を小さく作る方法を知っていたのかな?

今度どうやって作ったか教えて貰おう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポート嬉しいです。いただきましたサポートはnote内の出会いに循環させていただきます。