見出し画像

初心者が廉価版クロスバイク で120kmのロングライドをした話。

このご時世通勤通学の手段を自転車に変えたり、UberEatsの配達員が増えたりなにかと賑わいを見せる自転車需要。

今年の春ごろに長年使っていたママチャリがパンクしたのと
引越しで自転車通勤の時間が長くなったこともあり、3万円台のクロスバイクを購入しました。
これまで使っていたママチャリの方が高かったと思うのですが
スタッフの人に「クロスバイクはメンテナンスしながら乗るものだから、初心者の方はまずお試しということで、手頃な価格帯から選ぶのもおすすめですよ」とのアドバイスのもと、足が短くても乗れそう&本気すぎないタイプのものを買いました。(シュッとしたタイプのいかにもスポーツモデル!ってのは少々気が引けました。なんか西郷隆盛がドーベルマン連れてるみたいになりそうで。)

詳しいモデル名はよくわからないのですが、多分これです。

でも明らかに軽いんですよね。少ない力でスイーッと走れる感じがします。
かごも無いしこまめに空気入れなきゃ行けないし明らかに利便性は削がれているのですが、カタチから入る(見栄っ張りの)私にとってはそのスタイリッシュな走行に対する満足度はママチャリの比ではないのです。

こうなると「これでどこか遠くまで走ってみたいな〜」と好奇心が生まれてしまうんですよね。
実はママチャリ時代に東京〜鎌倉まで往復140kmを走ったことがあるのですが(一人で海鮮丼食べに行きました。)、これならもっと遠くまでいけるんじゃない!?と思ったの初心者ロングライド話の発端です。

この時の自分へ、今の私が伝えたい事。

やめとけwwwww


そんなことはつゆ知らず、過去の私は揚揚と自転車旅に出かけたのでした。

今回の挑戦は引越し先の埼玉〜栃木県の日光市まで行ってきました。
今度は片道で120km。
日光ってなんか好きなんですよね。緑や水源豊かで厳かな建造物もありつつ観光スポットだぜ!!というチャラついた感じも無いし。
駅の近くなのにやる気あんの?って感じのお店があるのも好き。

ルート的にはほぼ国道4号線沿いを直進する感じで進んでいきました。
地理に疎いのでほとんどGoogle教授に従うだけ。

こんな感じ。

画像1

これルートをしっかり把握していないとよくわかんない道を通らされます。
途中で道なき道を案内され全身草だらけになった場面もありました。
正直、自転車を漕いでる時はそこまで体力は削がれないです。
ママチャリ感覚でのんびり進んでいたし、山手線一周した時と比べて死にそうになる感覚もありませんでした。

強いて言えばお嫁にいけなくなっちゃうっていう位お尻が痛くなったことだけです。

ただ、それは100km前までの話。

100km近くなってもう少しというところ。
手持ちのドリンクも底をついたけれど
自販機はもちろん無い
お店も無い・・・
あれ?・・・人もいない・・・

あるのはただ

そびえ立つ杉並木の登り坂だけ・・・!!!

画像2

運動不足の初心者に100km後のヒルクライムは無理でした。
そのまま自転車を押してトボトボ歩きます。

めっちゃ汗かく

飲み水無い

あれ、iPhone電波通ってないじゃん。

ココどこ。

そして次第に

日が暮れる・・・

これ絶対お化けかクマが出るパターンやん!

さっき道端で狸が血流して死んでたし・・・
私も一歩間違えたら同じ末路を辿るのでは無いか・・・

真っ暗の山の中、一人恐怖と疲労で気を失いそうになりましたが
なんとか車の音がする方向に進み大通りにでることが出来ました。

体がボロボロになる感覚よりも恐怖心の方が強かったですね。
灯りと人とWi-Fiに恵まれている日常にこの上ない感謝を覚えました。

子供が生まれたら「ワイファイ」って名付けよう。

なんとかGoogleMapも調子を取り戻し、最後の力を振り絞って日光駅へ。

夜の7時過ぎ、ようやく日光駅まで到着しました〜

画像3

予想では昼過ぎくらいにはついて、そのあとブラブラ観光でもしようかな〜と思ってたのですが、それはただの幻想にしか過ぎなかったわけなのです。

その夜は日光ステーションホテルでスライム化しながら眠り
翌日、本当は同じように自転車で帰る予定だったのですが

むりぽ_(:3 」∠ )_

となったので急遽駅近くにある「かみやま」というサイクルショップで
輪行袋を買いオーナーから直々に輪行方法をレクチャーしていただき、
無事帰路につくことができました。
輪行予定が無かったので「何もわからないので何かいいものを見繕って・・・できればここで入れて欲しくて・・・」という突然のお願いを快く引き受けてくださいました。もしかしたら私のおでこに「HELP ME」と書いてあったのかもしれません。

最後の方にオーナーが私の自転車をスマホで撮っていたので
「なんで写真撮ってるんですか?」と尋ねたら
「ウチは帰れなくなったお客様にもこうして輪行のレクチャーしてますよってSNSに載せたくて(´◡`)」

よくあるパターンなんですね!!!!

後日お店のTwitterを見たら本当に載せてくださっていました。↓


スポーツバイク用品が充実していて、本当に助かりました・・・
このお店に出会えなかったら私は道端で血を流して死んでいました。おそらく。

「KAMIYAMA」ならぬ「KAMISAMA」と呼ばせていただきます。
今度日光に行ったら東照宮の前にまずここで手を合わせます。

なんやかんやで約120kmのロングライドを終えた私。

正直な感想

もうやらん。黙ってスペーシア使うわ。


以上。

ロングライド自体は楽しかったので今度はちゃんとルートを考えて目的地を決めたいですね。

途中道の駅で食べたなまずの天ぷらを載せておきます。

では。

画像4