見出し画像

一色の森キャンプ場でテンカラ

ぷらっと岐阜県の高山市にある一色の森キャンプ場へ。

ここはオートキャンプ場ですが、管内に庄川の支流の一色川が流れており、渓魚と戯れることができます。

荘川ICを下りて車で約5分というアクセスの良さもポイントです。

サイトの様子

早速キャンプ場に到着すると、牛さんが走り回っていました。

サイトは50サイトほどありましたが、程よく距離感もあり開放的なサイトです。

久々のオートサイトキャンプでしたが、車で乗り入れるのはやっぱり楽ですね。

サイトは綺麗に整備されています。
小川もチョロチョロ。

最近はテントも登山用テントでパッと立てることにハマっています。
撤収に時間もかからずオススメ。

テンカラ釣りへ

サイトで少しゆっくりしたところで、釣りに行きます。
遊漁券は管理棟の受付で購入できます。

男性の日券は1,000円。

日券を2日分購入
サイトからちょっと歩いて竿を出す
早速イワナが出てくれました!
その後もイワナ

いや~楽しい。
キャンプ場で暗くなるまでのんびりするのもいいですが、結構暇を持て余しがち。
こういう時に川釣りをサクッとできるのはいいですね。
特にテンカラは手軽で道具もコンパクトなので、キャンプとセットでオススメ。

夕飯。

さくっと夕飯。
鉄板で焼くラム肉、うまい。

大量の油で高火力で焼き上げる。家じゃできない。
外カリッ、中トロッ

余ったポテサラで作った謎料理。

これが意外とうまい!
信州ワインもうまかった。

早起き。またテンカラへ

日の出とともに目が覚め、早速朝飯前に釣りへ。
イワナのバラシが多かったですが、ヤマメも姿を現してくれました。
竿も振りやすく快適に釣りができだと思います。

綺麗な渓相。朝から癒される。
ガバッと毛鉤を加えてくれたヤマメちゃん。


テンカラのあとは朝飯はホットサンドと手で挽いたコーヒーで。

もちろんうまい

キャンプと川釣りは自然をたくさん満喫できます。
もちろん源流釣りとかのほうが最大限に自然は楽しめると思いますが、快適さと自然のバランスを程よく取りたい方は、おすすめだと思います。

川釣り初心者の方もテンカラはオススメなので、是非キャンプのお供に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?