見出し画像

PRODOT - SPECIAL THINGS

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
OO2ORA(オオゾラ)と申します!

今回はPRODOT 「SPECIAL THINGS」を紹介していきます!よろしくお願いします!

アルゼンチンはコルドバのアーティストProdotが「視力障害」の文字が印象的なUKのレーベル「BLIND VISION DUBS」から2021年にリリースした作品。ヴァイナルオンリー音源です。全てがフロアで即戦力級のミニマルトラックが4曲収録されており、DJは垂涎モノな1枚なのではないでしょうか!映えます。

それでは各曲のレビューを始めていきます!

1曲目「Special Things」

妖艶な女性の一言声ネタから始まる精密にプログラミングされたミニマルトラック。途中からの音の広がりや抜き方が空間を創出する系のフロア即戦力な展開が最高です。個人的に底で展開していくのではなく、常に浮遊している感のある印象がブチ上げでした。

2曲目「Drag」

まるでR2-D2同士が会話を繰り広げているかのような機械のピコピコ音が徐々に幻惑性を帯びてきてくるSF的トラック。スターウォーズよりもスタートレックに近い、ソフトなSF的世界観が展開されているような感覚に個人的には陥ります…!(スタートレック見たことない)

3曲目「Ohmme」

迫り来る様な音像に乗っかるクラップやパーカッション(さらにはカウベル?)などの上ネタが自然と身体を揺らす臨戦態勢へと聴き手を仕向けているトラック。パーカッションの音がトライバル方向へと導いてくれていると思いきや音像の広がり方で近未来へとシフトしていく作りが素晴らしいです!BPMをあげることでテクノ的な側面を持ち合わせることも可能になるハイブリッドミニマルトラックな作り込みが最高です。

4曲目「Rhodesia」

オルガン?シンセのような音からボトムのあるキックによる骨太な低音域、さらにそこから攻め上がってくるかのような高音の波…これぞミニマルの楽しみ方!をしっかりと音を持って体現してきている様なトラック。中盤から後半にかけての切ないように聞こえたピアノがいつの間にか踊らせるための武器へと変更していく様な流れが最高にクールです。


といった感じで今回はPRODOT 「SPECIAL THINGS」をレコメンドしていきました!UKのレーベルからか全体的にファンキーさを感じさせてくれるようなミニマルトラックな作品であり、これは本当に即戦力だなと個人的に感じました…!

今作は前述したようにヴァイナルオンリー作品のため配信はありません。ヴァイナルがテクニークの方に先月末再入荷していたみたいなので気になる方は是非そちらをチェックしてみて下さい!

上記の様な海外サイトなんかでもまだ取り扱いあるみたいなのでそちらも是非!


それではまた次回!

Twitter:@Wassssup_mymen
soundcloud:https://soundcloud.com/a-b-0325


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?