見出し画像

後に引けない⁉ シン・事業計画着手

気がつけば令和3年も半分を余裕で過ぎて、令和4年が見えてまいりました。さぁ、今年も残るところ半分。気がついたらあっという間に年の瀬。うかうかしてられねぇっすよ。

そんなわけで、流行病がきっかけとなって1年延期したオリンピック。CM放映からTOYOTAさまが撤退した事も踏まえて、マスマーケティングの時代がぷっつり終わりました。プッツリ。

もはやテレビ放送も一部のクラスター向けと見て良いでしょうね。電波オークションもいずれ始まるでしょうから、地方局からモデルを変えていかざる得ないでしょう。

テレビ局お得意の「高齢の方がインターネッツでは情報を得られません〜」は、リモコンのNetflixボタンやYouTubeボタンの存在で年齢関係なくなりましたから。

この流れ、マスツーリズムにも入ってきているので、大手ツアーエージェントも同じ流れになっていきますよ。大丈夫ですか? 地方観光協会〜?

尖ったセグメントとクラスターそしてテクノロジー

色んなもの・コトが曲がり角。表層的には変わらないように見えても、行動を観察すると動きが変わってる事がよく分かる。

「外、行きます?」

少なくとも我が家はこの1年間で、積極的に出かけなくなりました。よほど興味を引くことか、移動コストに見合うだけの期待がなければ出かけない。

それに慣れてしまったというか、移動しなくてもあるレベルまでの満足は得られるような環境が整ってきた。そう考える人も少なくないのでは?

アバターインもサービスが始まりましたし。

何も考えないでふらっと旅行に行く人は減るでしょうね。見た目変わらないのでしょうけど、間違いなくお土産需要に影響してくると思います。

これからの統計に注目ですね(はぁと)

という社会的背景の変化に目を向けながら、社内のリソースを目一杯フル活用できるステージを考えていかなければ、来年から食いだおれて…もとい、食いっぱぐれてしまいます。

この記事を書いていることほむ 合同会社担当はなんせ…

厨ニ病らしいので、異世界モード全開にして事業のアイデアを出していく所存でありますっ。(`・ω・´)ゞ

この他にも尖ったメンバーで構成されていることほむ 合同会社。
そりゃなんかやらなきゃ、組織にした甲斐がない❢

というわけで、来年スタートを目処に…

キャラ・コレクションカードを作るプロジェクト

を始めようとしています。始めたいです。資金調達がうまく逝ったら。

WordPressのプラグインも使ってコンテンツとも連携させたい考え。プラグインではできないかもしれないけど、できればみんなで使いたい。

ちなみに、このプロジェクトが目指す最も大きな目的は「文化財の価値を知ってもらって、大事にしてもらうこと」。

登録文化財だけじゃなく、未登録のものも未発見のものも含めて。

特に古文書に関しては、価値がわからなくて廃棄される数は膨大です。

襖の裏紙に貴重な古文書が使われているなんて、知らないでしょう⁉

キャラとの関係ですが…上記のように正当に訴えても、文化財に興味が無い一般の方には正直「なんのこっちゃ?」です。

そこでキャラコンテンツが持つ訴求力は、テキストの何百倍‼ いや何千倍にもなることを利用したい‼

そこでことほむは考えました。

文化財をキャラ化して、喋らせれば良いんじゃない?

と。
問題はどういう切り口で文化財をキャラクター化していくのか。
そしてそれをどうやって活かしていくのか…。
(ある程度目処はついてますが…)

その一つの表現方法がコレクションカード✕オンライン(+NFT)。
※NFTについては以下参照。

さらに文化財の持つ背景、人物を底にするため、そうした資料調査が得意なことほむで、キャラクターの初期設定までは作りたい。そうしないと、文化財の持つ本来の価値から外れてしまう可能性があるから…。

それをシードキャラクターと位置づけて、あとはできるだけみんなで遊べるようにしたいんです。

イラストが上手い人、凄いたくさんいますし、地元の文化のほか、推し土地の文化をイケ(萌え)キャラ化して、それが観光プロモーションとかに使われたり、ゲームコンテンツ化したりできたら、絵師さん的には、ぶ、ぶっ、ぶっちゃけどうですか? どやっ‼(震え) 

今ことほむでは、シードキャラクターまたはキャラクター設定条件を抽出するフローを開発しています。

同時にキャラクターをどうやって連携させていくのかという基礎的なフローも開発してます。vTuber化させたいし。

そして気になる世界観設定。
こちら、あるマーケティングデータを元に詰めてます。
発表できる時が来たら発表しますね。

あと「えのぐ」みたいなアイドル化の可能性は捨てたくありません。
(プロデュース会社とお話はしてます)

ストーリーができてきたら、アニメーション企画として提案したいです。

ちょっと気になったら、ことほむを応援してください‼(スキを押してね)

FBページもフォローしてください。(目に見えて嬉しい)

中の人はこの文章書いている人が、たぶん相手します。(震え)

とはいえ、資金調達ができなければ夢の話…。
しかも結構なリソースをかけているので、目標額に達しなければ…解散も視野に入ってきてます‼ 😱

そうなったら…開発資料全公開…しません。全部お蔵入りDeathから。

どんな仕様になっていくのか、どんなアイデアが出ているのかは、行ける範囲でレポートしていこうと考えてます。(震え)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?