見出し画像

思考ツールの話(SimpleDiagrams4)

2014年から使い続け、はやいものでもう7年間ほど愛用しているアプリ。
マインドマップが流行った頃に探し当てて使っています。

画像1

特徴は「手書き風」というところ。
フォントも手書き風フォントを組み合わせると、下書き感満載なのです。

画像2

僕は「すももじさん」の「遊びメモ書き」フォントを愛用させていただいてます。あざーっす❢ 感謝っす❢

インターフェイスは基本的に英語ですが、そんなの関係ねぇ。右側のアイコンクリックして、文字打つだけに、インターフェイスが英語だろうがなんだろうが文字読まないっすから。

使ったことはないけど、プレゼンテーションモードもついている。
エクスポートできる形式はPDFとPNGとSVG。

足りないアイコンはSVG形式なら何でも入れられるし、画像も貼れるため、やれることはほぼ網羅してしまってるんですね。だからなのか、アプリの作者から2019年にメッセージが…

画像3

この先このアプリ、どうしていこうか的な内容が送られてきました。
アプリの作者自体、どうしていこうか悩んでいるようにも見えます。
がんばれ。ダニエル!

そして現在、あれからバージョンアップされていません。幸いM1 Macでも動作してます。しかし、次のOSバージョンでどうなるかわかりません…。

応援メッセージとかTwitterで送ったりしてみましたが…
とまぁそんな状態ではありますが、便利に使わせていただいているので偶には紹介しておこうと…

こ、これがひょっとして、死亡フラグなのか⁉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?