見出し画像

【閑話】半世紀、過ぎました

5月の後半に、この世に顕在してから51年が経過しました。振り返ればあっという間ですが、終りが見えてきたなぁと感じると、感慨深いものが。

だいたいこの時期になると保険の見直しとかなにやらがあるので、あとどのくらいで終わりなんか、嫌でも意識させられます。
ちなみに、厚生労働省の「主な年齢の平均余命」データだと、50歳代ならあと30年ちょっとって出てます。(笑)

厚生労働省「主な年齢の平均余命」より

保険屋さんとも話てたんだけど、ただこのデータね―、今平均余命を作り出している昭和初期生まれの方たちのデータなんですわ―。しかもこの人達、骨が太いそうで、よく歩いた世代だと。
モーターリゼーションの真っ只中で生まれた僕らがそこまで行けるか自信はないですね。食べてるものも違うし、何より動かない。

個人的には70歳代前半くらいまで行ければ御の字かな―って思ってます。
おそらく、まずは61歳の厄年(あと10年後)がターニングかと。
そこを乗り切ったらあと10年行けるかなと。
そんなことを考えたら、あと10年で何ができるかって考えつつ、社会の変化がすごく大きいので、アップデートし続けるオッサンからアップデートし続けるジジィになっていかねばと思った次第です。

最近、ずっと記事を書いていませんでしたが、少し余裕が出てきたのでまた何やら書いていこうかと。
メタバースと観光について研究していますから、メモがてら…。

タイトルバナーは「株式会社 Creative Freaks」さんのフリー背景。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?