見出し画像

お盆とぼくは、ピーナッツと蕎麦で

甘さよりも香ばしさ。その素材のうまさ。種実類の、実のつぶつぶした食感。東京で地方で茨城で、ごはんを食べていると素材のうまさがわかるようになってきました。

お盆は実家に帰って、おいしいごはんを食べに行く休日でした。茨城県牛久市にある味の老舗「いしじま」は、実家から車を運転して15分走るとある。

風と土の織りなす営みは、故郷の風土を育みます。深い味わいと香り高い落花生は、そんな豊饒の大地から生まれます。味の老舗「いしじま」の落花生は、自然の恵みをたっぷりと貯えた大地の傑作。真心に味と香りを添えてあの方へ。お届けするのは、ふるさと牛久の”やすらぎ”です。

引用現:いしじま http://www.ushikukankou.com/ishijima.htm

茨城といっても千葉との県境にあるので、千葉まで来たらすぐに来れるところにあるんですよ。

ここの落花生は地元でも有名で、小学生くらいの頃からちょくちょく食べていました。しかし、蕎麦屋「落花亭」にで料理を食べるのは初体験。

「宝楽そば」は、納豆を代表とする茨城の食材を使用し、トマトや茄子などの店隣に広がる畑で採れた野菜を6種の器に盛り付けている料理です。蕎麦は、食材のうまみそのものを味わえるから、季節のものが本当においしい。

続きをみるには

残り 360字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?