見出し画像

一日の純度を上げれば人生が変わる

SNSをやってみてあなたは自分の中で変化を感じていますか?

noteにしてもYouTubeにしても続けることが大事だと多くの人は言います。

それは「人に伝わる」コンテンツとは

言葉や画像自体に込められたエネルギーが人のこころを動かすこともありますし

投稿している人がいくら稼いでいるとか、たくさんの実績、経験があるというすごさからも人は注目します。

また毎日続けることで「この人は毎日続けることが出来るエネルギーを持っている」と他人から見られる効果があります。

「自分には他人に誇れるような実績がないから」

といってブログなどの自己表現活動を控えたり

途中であきらめる人もいますが

noteやYouTubeをやっているあなたならわかりますね。

「まあ、なんてもったいない」と。

私は以前、講師オーディションというイベントに参加したことがあります。

自分の想いを乗せて語る講演を一定の期間内でYouTubeにオンエアーし、観ている方に誰の話が響くのか投票してもらいます。

得票の上位10人ほどが大きなホールで行われる、

お客様がたくさんいる本戦に進めます。

その予選の練習会で主催されていらっしゃる方が

会が始まり開口一番に

「みなさん、今日どういう目的を持って参加されましたか?」

とおっしゃっていたので

私はこころの中で

(そりゃあ、得票を集めて本戦に出て有名になることだろう。みんなそうなんじゃないの)

とツッコミをいれてました^_^

で、予選の結果は下から数えた方が早いという大惨敗でした。

講演をやらなくてはいけないのに、、、、

人に感動してもらわないといけないのに、、、

私はやらかした、、、

もちろんたくさん練習しましたよ。

ですから予選も「台本どおり」淀みなく話すことはできました。

でも他人様からみて

「全然面白くなかった」という現実、、、

原因はわかりました。

セミナー風の話し方のスタイルをとってしまいました。

本戦に行った人や行かなくともそれに近い得票のあった人の動画を観ました。

話し方の内容時代は訳わからなくても

その語り方のたどたどしさから共感を得ている人もいました。

話の内容が面白くて本戦に行く人もいましたが

ボディーランゲージやまるで過去の記憶をいまこの場で再現しているような語り口の人もいました。

その時は私は自分の準備不足について恥ずかしさを感じるとともに

どうすれば人に話を聞いてもらえるのだろう、

ということを強く意識するようになったのです。

それでブログを始めたという経緯があります。

ですから恥ずかしい思いをさせられたという怨念も少しあります^_^

決めたことを続けるためには

1日の純度を上げることも必要です。

それは行動のひとつひとつが自分の目標に合ったものであるか意識することです。

朝の体操ひとつとっても

未来の自分にとってどういう点でためになっているのか、

そういう視点で

毎日過ごしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?