見出し画像

「笑顔!」 4年・梁賢柱

こんにちは❗️
早稲田大学ア式蹴球部4年のリャンヒョンジュです。今年も部員ブログの季節がやってきました。
時の流れというのは早いですね〜^_^
もう3回目ということなので、めちゃくちゃいい文章書いてバズってやろうと思ったけど、そう簡単にはいきませんでした( T_T)
前置きはこんな感じでいいですかね?笑
あまり上手くない文章ですけど、頑張って書いたので読んでみてください🙇‍♂️


私は最近、ふと携帯の画面に映った顔を見てこう思いました。

「うわっ、最近全然笑ってないな…」

コロナウイルスによって世の中から笑顔がなくなっていることに気付きました。
コロナの影響で外出自粛やリモート・オンラインでの生活が増えて、笑顔という表情がなくなっていると感じました。
こういうご時世だからとか不謹慎だとか色々あると思います。しかし、笑顔を絶やしたら喜びを表現したり、誰かと分かち合う最高の瞬間を味わうことができないと思います。

私もサッカーで上手くいかないと眉間にしわが入り、鬼のような顔をしていると言われたことがあります。強張った表情になると不安や不信感を抱くし、コミニュケーションが取りづらくなり周りの人も自然と離れていきます。自分はなんともない感じでも、周りから見たら壁を作っていると思われるし、表情が暗いし、自信がないと思われてしまいます。
だから、表情というのはその人がどう写っているのか、自分の情報をより伝えやすくする手段だと思います。

ある試合の前、外池監督に『今日の試合は笑顔でプレーしてみな』と言われ試合に臨みました。
ゴールしちゃいました〜
※心の中では「また監督にやられたよ…」

1番大好きなサッカーを笑顔でやらなきゃいけないのに、何をそんなに強張った表情でプレーしていたんだと思いました。

ゴールした時の私の笑顔は世界一素敵でかっこいいと思います。
見たい方は是非会場まで。笑笑

そう考えると、お笑い芸人ってすごいな〜と思いました。見ている人達が笑顔になるという場を作り出したり、なおかつ漫才をしている本人達がめちゃくちゃ笑顔でネタを披露していることがすごいなと最近思いました。
どんな仕事も結局たどりつくところは、笑いを与え笑顔にすることに繋がるのではないかと思います。


人に何かを与えられない者はいずれ人から何も与えてもらえなくなるし、欲しがるばかりの人は自分は何も持ってないのと同じで自分では何も生み出すことはできない。
だから私も何かを生み出して与える存在にならないといけない! そうしないと社会という大きな枠組みがはじかられ淘汰されてしまうような気がする。
人生は上手くいかないほうが多いと思います。泣いても全然構わない。その分笑顔になろう!


私が生み出すものとは…
笑顔でしょ❗️
形はまだハッキリしたものは見えないけど、自分が笑顔になることで少しでも何か感じて共に笑顔になりたい❗️

笑顔になることでこんなメリットが生まれます!

免疫力がアップする。

表情筋が刺激を受け、ポジティブな気持ちになる。

コミュニケーションがスムーズになる。

笑顔は周りに伝染する。


最後に、
リーグも佳境に入り、全国大会も始まります。必ず、いや絶対苦しくなるし、色んなイレギュラーが起こり迷走する時もある。だからこそ笑顔で乗り切るしかない! いや、乗り切る以外ないと思います!

最後に笑うのは俺たち早稲田大学だ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともア式蹴球部の応援よろしくお願いします!

では、試合会場でお会いしましょう!



梁賢柱(りゃんひょんじゅ)
学年:4年 
学部:スポーツ科学部
前所属チーム:東京朝鮮中高級学校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?